しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

Скороварка

昨夜も寝るのにちょっと手間取って
結構無駄な時間を過ごす.それでも
なんとか生きてます.朝は寝坊して
それでもなんとか家の中での作業を
少々と,午前中のうちに病院へ行く.
整骨院でごろーり揉まれて買い物を
してから帰宅,ちょっと昼寝します.

鶏肉と大根をたっぷりと煮ることに
したのですが,炊いてる途中でやや
騒ぎになった.出汁を取って鶏肉と
大根,こんにゃくを圧力鍋に入れて
ふしゅふしゅと.いったん火を止め
圧を抜いてから少し味を調整します.
二度目の火入れ,これでじっくりと
大根の中まで出汁をしみ込ませます.
あとは火を止めて余熱で調理ですが
圧がまだ結構かかっている時につい
ピンを傾けてしまって,その穴から
出汁が飛び出る.台所じゅるじゅる.
それはもうえらいことな大惨事です.
しょんぼりしながら拭き掃除をして
台所全体きれいになったからいいか.

あとはみそ汁とごはんで粗餐の完成.
同居のひと帰宅,大根の煮物は好評.
複数の意味でやけどしそうでしたが
圧力鍋はやっぱり便利だとわかった.
それではごちそうさまー.皿を洗い
風呂の支度を整える.最近ようやく
新しく買った風呂蓋の使い方に慣れ
あんまり大きな音を立てないように
開閉できるようになりました.ふむ.

お仕事関連のメールのお返事が届く.
うわーありゃーそうなんですかーと
ことの顛末を聞いて,まずなにより
お身体お大事に,とひと言添えます.
早く治って戻ってきてくださいねえ.
こっちはこっちでゆっくりやります.

それでは,寝る体勢を整えますかな.
明日もタイミングが良ければ病院へ
行きますが,どうだろうどうかしら.