しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

手討にしてくれるわ

職場でのバカ話は適度に適切にストレスを鎮めてくれる
よい効果があるようです.あくまで程度の問題ですが.
今日はクール(だが弱点はにゃんころ)なプログラマさんと
仕事の話.が,お互いなんだかしょんぼりモードだったので
世界の動き方とかマネーゲームの極意とか選挙の理由だとか
社会派な話でテンションをあげていく.おかげで彼のほうは
ストレスが軽く剥がれたらしく,ちゃきちゃきとプログラムを
組み上げてゆく.ぼくはぼくでメキョメキョっとやる気が出て
コラムの原稿をかたかたと進めてゆく.ふと隣りを見れば
ぼんやり輝くゼロホワイトの端末.そしてまた片方を見やれば
ちいさくうち震える骨電導のシルバー.二人とも好きだよ.

で,帰宅だ.メールアドレスが既に変更されているため,今日の
同居人の晩飯リクエストが届かなかった.たぶん今日あたりは
仕事先で軽く食っちゃってると思う(適当な予想)なので,これは
新しいガジェットである W21SA をいじってねぶってまさぐって
チョメチョメするべきであろう.ということで家に帰ってから
簡単な設定.ロックナンバーを書き換えるとか,TS41 に入れた
着信音などを再度かき集めなおすとか.わあっ,楽しいねえ.

…21時から気がつけば日付を越えていたよ.時間泥棒さん〜,
ぼくの時間を返しておくれ.便利な機械がないせいで,ぼくは
100件以上の登録電話番号およびメールアドレスを,全部手で
指でこの目で叩き続けたのでした.ぽちぽちぽちぽち.移動量は
ごく小さくても,これが続くともう止まらない.ぼちぼちぼち,
すべて手打ちにしてくれるわ.データをひょいっと引っこ抜いて
ぷちって指すようなシステムは今手元にないのですよ.…やむなく
すべて手で打ちました.もう遥か彼方に一度切り会ってそれきり
もう会えない友人とかもいますが,どうしたものやら.とにかく
手動バックアップは,人間が廃人になる一歩手前の作業でした.
明日はディスプレイなんか見つめないぞ,紙資料で目を休ませて
いろんな分析するんだい.ペンで書いてぐるぐるマルを付けて,
ヒューマンフレンドリーな作業をするんだいったらするんだい.

結局このデータ以降のためだけに今夜は潰れてしまいました.
素敵な第三世代ならではの楽しみは,…仕事が忙しいから
来週までぐらいはおあずけかも.くーん.負けないもん.

最後に,細かい作業をやりすぎて知恵熱が出てます.もしくは
肩が凝ったせいかもしれません.発熱は36度8分.低体温体質の
ぼくにとっては充分しんどさ爆発です.今日は早めに寝て,
明日の仕事に備えなくちゃね.コラムの〆切,近いんです….