しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

買うぞ.

talby参上〜ツーカーSはトップに躍進


ニーズはあるのかもしれん.しかしこの携帯が売り上げ一位の
会社にそこまで義理立てする必要も感じなくなってしまって
ついに今日まさに今携帯電話を買い増しせむと思い至りました.
以前から au には心惹かれていたのですよ.ナビウォークが.
方向音痴免許皆伝のぼくとしては電子コンパス搭載でナビ画面が
ヘディングアップしてくれるものがいいなーと思っていたので
とりあえず一世代前の W21SA に狙いを定めてヨドバシへGO.

ちょっと待て,その前に携帯電話を購入する資格はあるのか?
身分証明書がない.パスポート不所持.普通免許不所持.さらに
固定電話も水道料金も電気代もガス代も,公共料金はまったく
払っていないので公共料金領収書もない.駅に役所窓口出張所が
あるのでそこで住民票を取ろうとしたら,受付しかできないので
発行は月曜日になります,とのこと.くう,ぼくはただの馬の骨.
自分が自分である証明がないのです.ひとまず食い下がる材料に
市役所の健康福祉部から親展で郵送された世帯医療費通知を持ち
こころもとなくも交渉をしてみることにする.いきなり弱気かよ.

まず軽く会話を.au カウンターでコンパニオンなおねいさんに
いろいろ質問.…素人のぼくのほうが詳しかったよ.そんなに
特殊なことは訊いてないつもりだったんですが.その他予算とか
料金プランとか現状の使用状況とか.相談しようそうしよう.

ある程度話が固まって来たところで契約の話を切り出してみる.
いろいろと問い合わせてもらい,最大限の努力はしてもらうが
結果的には NG が出ましたー.最近携帯電話の悪用が進んでて
こういう取り引きは厳しくなってるしね.そのへんの事情も
わかっているので引き際を見てそれじゃあまた書類が整ったら
その時にお願いします,と切り上げる.よくできたほうです.

さて,本当にツーカーを見捨てる日は来るのでしょうかねえ.
ひとまずしばらくは併用だろうし,春の新端末で高スペックが
囁かれている東芝端末 TT51 の動向も見逃せん.とは言っても
これまでもこれからもそしていつまでも,ツーカーの端末に
ナビが搭載される日はないであろうと容易に想像されるので
遅かれ早かれ時間の問題ではなかろうか….どうなるかねえ.