しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

この案件からは床の匂いがする

ぎゅむう.朝ですが,今日は甘えた
ことをぬかして,迎えに来てもらう.
昨日の夜に手配をしておきましたが
お迎えの時刻がちょっと遅めでした.
それまでふいいと寝ていると,突如
同居のひとの電話が鳴る.えっえっ.
お迎えの到着が一時間くらい早くて,
しかもその連絡がぼく宛てではない.
いろいろと変なことが重なりますが
一番変なのはぼく自身の体調ですね.

ずるずる車に運ばれてなんとか到着.
ああ,そういえばお茶を買ってない.
すると親切にも他のひとがお使いを
買って出てくれました.小銭を渡し
ペットボトルを買ってきてもらって,
それでは報いるためにも作業します.

もちろん腰は痛いよ.痛いさ.でも
やるべきことはやりたいのですから.
あまり立たないように行動を考えて
しっかりと手を動かします.そして
昼を過ぎて休憩時間に休憩を取って,
また午後からもちゃくちゃ進めます.

急ぎの用事のはずなのですが,もう
どうやっても間に合うわけないやん,
というところまで追い込まれてます.
なおさらぼくが来て蟷螂の斧をただ
振り下ろすことも必要だったのでは.
そんなふうに自分のことを励まして
今日は一日終わりました.やれやれ.

しばらく順番を待って,車に乗せて
もらいました.家に行ければそれが
なによりなのですが,それより病院.
ごくごく近所の行きつけの病院の前,
下ろしてもらって感謝の意を述べて
開院まで待機.ドアが開いたらすぐ
受付に弱音を吐く.診察して下さい.
予約が前に入ってるから,おそらく
遅くなりますがいいですか,なんて
訊かれますが,選択肢はないんです.

しばらく長椅子に座ってたら名前を
呼ばれました.よたよたと入ります.
事情を説明して,痛み止めのお薬を
増やすことになる.あと,それから,
麻酔薬を下さい,麻酔薬を下さいな.
ぐいっと二本打たれ,処方箋を手に
薬局へ.いつもと違って複雑怪奇な
処方ではなくて,シンプルに一種を
十日ちょっと.受け取ったら病院の
前で佇んで待ちます.同居のひとの
車がやってきてくれて,それはもう
空を翔ける太陽の車のようです.さ,
乗せてもらってそのまま晩ごはんへ.

どこに行こうかとかあまり考えずに
出かけましたが,同居のひとからの
うまいアシストで行きたいところを
決めることが出来ました.とにかく
野菜を摂ろう,野菜.ぐるりぐるり
移動して,なんとか到着.杖をつき
おずおずと移動してテーブルに着く.

注文した品が運ばれてきて,今日は
もうこうなったらたくさんいただく.
先に食べてしまえばあとは動かずに
すみますからね.お腹に放り込むよ.

食べ終わって,帰宅.よろよろ立ち
中腰でお風呂の支度.浴槽のへりに
捕まりながらシャワーで流していく.
無事に終わって給湯ボタンをぽちり.

同居のひとが録画してあった映画を
観始めたので,ぼくも一緒になって
画面の中に食らいつく.しっかりと
考えながら観ないとおいてけぼりに
なってしまうストーリーの重なりが
スリリングでもあります.なんとか
ハッピーでもないエンドに到達する.

今日は注射をしたのでお風呂に入る
ことができません.なので,せめて
身体をきりっと拭いて清浄性を保つ.
あとはお薬を服んでおやすみなさい.
明日はどんな日になってますかねえ.