しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

明日はまた明日の太陽がピカピカやねん

もくり.もやんと起きます.だけど
眠気が全然取れてない.どうしよう.
ちょっと机に着いてあれやこれやと
手と頭を動かすが,しまりやしない.
もう一度ちゃんと寝直します.寝る.

再度起きる.同居のひとはちゃんと
起きていて,ごはんどうしようかと
一緒になって考える.ものはついで,
お買い物とかも含めて行動しますか.

もふもふと服を着て,車に乗っけて
もらいます.山の奥を目指し進むよ.

さて到着.まずは食事としゃれこむ.
ここの店の並びはあんまり惹かれる
ことはないんだよな,とか思いつつ
新しいメニューが出ていたのでつい
それを頼みました.おいしそうです.
ちょっと時間がかかりましたが無事
料理をいただきます,同居のひとは
それよりはずっと先に料理が届いて
ずんずん食べてるので,心置きなく
いただきます.カトラリーでは少し
食べるのが難しいですが,なんとか
完食しました.ごちそうさまでした.

食べ物を食べたら買う物を買います.
あまり広いとはいえない通路をこう
するりぬるりと潜り抜けたいところ,
身体がじゃまです.この大きな身体.

二箇所の店を回って買う物買ったら
帰りましょう,車に荷物を積んだら
車を走らせてもらいます.その道中
後部座席に用事が.荷物の中に手に
持っておきたいものがあったのです.
だけどしばらくは止まれないらしく
手を拱くばかり.しばらく経ったら
ようやく信号のある道へと抜けます.
シートベルトを一時的にほどいたら
座席を倒して,荷物へと手を伸ばす.
がさごそした挙げ句,やっと無事に
必要なものをゲットしました.うむ.

そんなこんなで家に帰り着く.さて
同居のひとはゲームを始めましたよ.
ぼくもその横でにこにこしながらの
観賞です.ストーリー楽しいですよ.

さて,夕方.今度は晩ごはんだとか
考える時刻.食い物のことばかりと
思われるでしょうが,その通りです.
だって,今日は土曜日なのですから.

また車を出してもらって,ぐるりと
道を進みます.普段あまり行かない
お店をサジェストされました.では
乗りましょう.おいしいものあると
いいですねえ.店内はあまりひとが
いませんが,店員さんもまばらです.
声を上げて店員さんを呼ぶのですが
ぼくの声はくぐもっていて届かない.
なんとかかんとかして来てもらって
オーダーを伝えます.ではぽかんと
待ちましょう.あんまりしゃべると
目の前のアクリル板が濁りますから
電話をいじりながらひたすらに待つ.

料理が来ましたー.いただきますー.
おいしい,おいしい,ああおいしい.
お腹もきれいに満ちました,じゃあ
帰りましょう.買い物はすべて昼に
終わったことですし,まっすぐ家へ.

部屋に戻ると,ドアホンにランプが.
何か来たかとポストを覗きに行くと
なにも入っていない.なんなんだか.
さて,同居のひとは素早くテレビに
向かってコントローラをかざします.

途中まで一緒になって観てましたが
ストーリー上の切りのいいところで
お風呂の用意とかします.それから
自室でちょこちょこと,今日書いて
おこうと思ったことを書く.はてと,
それなりになりました.なかなかに
遅くなりました,お薬服んであとは
入りそびれていたお風呂に入ります.
薬が効き始める前にすばやく上がり
寝る支度をしなくてはね.おやすみ.