しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

目立たない主役ってかっこいいよね

おはようございますが言えなくてね.
おふとんの中でもぞもぞと過ごして
ございました.正午,同居のひとが
台所に向かいます.その気配で起き
食事を作りに代わりに台所へと入る.

じゃくじゃくと鍋を振るって料理を
作りました.ではどうぞ召し上がれ.
ぼくもよたつきながらなんとか作り
そこそこいただきます.食べ終えて
食器を片づけて,そうこうしてると
同居のひとが自分の部屋で作業開始.
通信先へ迷惑がかかるといけません,
じっと密かに過ごします.そろっと
自分の机に着いて,いろんな練習を
続けてみる.楽器じゃないけれども
心のなぐさめになります.もちろん
楽器の練習もしないといけませんが.

はがきの印刷をしないと.それから
宛名書きも.宛名は手書きですから
しくじることもある.こういう時は
おとなしくなんらかのソフトを使い
お気楽極楽オートメーション化とか
導入したくもなりますが,あんまり
人数がいるわけでもなし,心を込め
しずしずと書きました.やっと終了.

同居のひとのひと仕事終了,じゃあ
晩ごはんに行きませんか.それから
いくつか買い物があるのでそちらも
片づけたい.とにかく出かけようか.
投函すべくはがきを持っていきます.

まず食事.どっしりしたものを食べ
腹を据え,ごちそうさまの後に移動.
ポストは二股に分かれているのだと
思っていたのですが,普通郵便だけ
取り扱っている地味ポストだ.これ
大丈夫なのか.えいやっと投函して
先に店に入ってる同居のひとと合流.

日用品を買わなくては.あとおやつ.
すごい勢いで買っているとお思いで
ありましょうが,買うだけ買うけど
消費はちびちびなんです.本当だよ.
レジを通って袋詰めをして車に戻る.

だーんと家に帰ろう.同居のひとは
のんのんとテレビなんかを観ている.
この時期はおもしろい番組が多くて
目移りするそうですよ.そのほかに
ゲームも積んでるようです.そっと
背中を押して,自分の部屋に戻って
調べもの少々.何度やってもうまく
動きませんが,徐々に慣れるかなと.

お風呂の支度をして,ゆっくり終了.
入浴を済ませて暖房の前に陣取って
ゆっくり身体と室温をなじませます.
服薬してのってりしたら寝ましょう.