しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

行ってきます.ひと泡吹かせて帰ってくるよ

もくり.起きました.なんやかんや
支度をして,まずは病院へ出かける.
だいぶ余裕を持って行ったので無事
予約時刻より大幅に早く到着でした.

名前を呼ばれて施術室へ.ひとまず
施術台に座って簡単なやり取り少々.
最初は四十肩から始まった病院通い,
何の因果か今は腰痛がメインの症状.
おそらく反りすぎなのが問題ですね.
朝起きたときにまっすぐな姿勢だと
痛みはないのに,体重移動した途端
痛み出しますからね.それでは実施.
ストレッチストレッチ.ともかくも
お腹がじゃまで膝を抱えられません.
痩せろという話なのでしょうけども.
ぐねぐねじたばた,やっと終わった.
移動して温熱パッドを肩に当てられ
ベルクロでぐるぐる巻きにされます.
ところが長さが足りず,途中で音を
たててほどけてしまう.しかたなく
長いのを持ってこられて二重巻きに
されました.しばらく座ってやっと
終わりました,会計を済ませて出る.

続いて駅を通り抜ける.いくつかの
やっておくべきことをこなしたあと
コンビニをはしごして,お茶を手に
ふらふらと進んでいきました.さて,
到着です.なんとか作業に参加する.
量が多くて辟易しています.はふう.
それにしても,今日で終わるかなあ.
オートメーション化されないものか.

こつこつと片づけて昼,休憩します.
楽しくおしゃべりなんかをしながら
ゆたゆた過ごし,チャイムが鳴って
作業に戻ります.いつもどおりです.

ぎりぎり終わるか終わらないかでの
せめぎ合いなところで今日は終わり.
続いて病院に行かなくちゃ,二軒目.
てくてく歩いて本日二度目の駅へと.
電車に乗っていると外がすごい雨で
これはちょっと傘なしでは無理かな,
そう思ってコンビニで傘を買います.

ところがそういう時に限ってすぐに
やんだりするのですよね.なんとか
病院に飛び込み,呼ばれるのを待つ.
予約時刻ぎりぎりだったので,まあ
時間が押してたら待つしかないよね.

しばらく待った後にやっと呼ばれて
診察室へ,さまざまなことを訊かれ
適切であろう返事をする.いくぶん
改善された点もあるのですけれども,
皺寄せがないというわけでもないし
あちらを立てればこちらが立たずで
やるせないですね.処方箋をもらい
薬局へ移動.またしばらく待たされ
ありがたく薬をおしいただきました.

続いてセレクトショップへ.病院と
駅を結んでさらにその向こう側へと.
到着したら眼鏡屋さんに直行します.
古いフレームからレンズがぽこりと
はずれたので,修理してもらいます.
もちろん片方だけ変えるのは違和が
生じるので,左右両方レンズを交換.
視力検査もしましたが,そんなには
変わってないようです.値段表とか
睨みながら,折り合いをつけました.

さて家に帰りましょう.雨はどこに
いったのやら.結局傘は一度も開く
ことがありませんでした.まったく
もったいないことです.事前連絡を
しておいたので同居のひとが駅まで
迎えに来てくれました.ありがとう.
それでは晩ごはんに行きましょうか.

近所のお店でセットメニューを食べ
おいしいおいしいとありがたく思う.
たっぷり楽しんで,最後水を飲んで
ため息ついて,では帰りましょうね.

お風呂の支度を.同居のひとはまた
ゲームの世界に旅立ったのでぼくは
自分の部屋で録音されたラジオとか
聴いて楽しみます.書きものを終え
でらりと入浴.早めにお薬を服んで
正しく寝て,正しく起きましょうか.
かすかな約束を明日につなげて入眠.