しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

まだついてない嘘

アラーム.二回目のアラーム音かも
しれない.一回目はどこへいったか,
聞き逃したままかもしれない.でも
ともかく起きて,台所でへのへのと
おやつを食べて目を醒ます.さてと,
着替えて出かけるのです.ぐったり.

もたもた歩いていつもの店で買い物,
片手にペットボトルを持って移動し
到着です.さて,今日も検温をして
健康状態をチェックした後に作業を
始めます.でもその前に眠くてもう.
机に伏せてくうすかしていましたが
チャイムの音の数分前に起きました.
我ながらどういう仕組みなのか不明.

静かな中をもくもくと作業.こんな
平穏な時間が大好きです.しっかり
作業も進めて,少し遅れがちですが
午前の分をやっつけてしまいました.

昼食.可もなく不可もなくな感じで,
昨日感じた問題は発生していません.
ほかのひとたちも普通に食べてるし
今日は特に何もなしでいいですかね.
食べ終わったら,また少しうつ伏せ.

やんわり起きて,ゆらゆらしながら
やっとちゃんと目を醒ます.不意の
うたたねが波状攻撃となって自分に
襲いかかってくる.起きないと,ね.

やれることをやって,終わらせます.
今日の出来事を振り返りながら帰る.
途中またコンビニとかに寄りながら
やれやれと到着.よく晴れてました.
陽射しがそろそろしんどくなる季節.

家に帰って少し経ってから,今日の
晩ごはんを食べる.ひとりごはんは
楽しいね.ふたりとは違う楽しさで
よいものです.完全に自分のペース.
合わせなくてもいい.こういう喜び.

同居のひとから連絡,あちらはまた
大変そうです.写真を送ってもらい
なんか良いものを見た.目の寿命が
長くなりそう.さて,お風呂の支度.
ざっぷりとお湯を落として,洗って
貯めてといつものコース.それでは
準備できたら入ります.しっかりと
浸かって楽しみます.そこから先は
また明日のために適度に楽しみつつ
おやすみします.とにかくやたらと
手間がかかる作業は手をつけないで
速やかに寝る.寝るったら寝るって.