しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

偽りだらけの依頼人

そこそこなめらかに起きられました.
ぞぞっと台所に移動して,もさもさ
食べ物を食べて,では出かけますよ.
まだ寝ている同居のひとにほんのり
挨拶をして,それではいってきます.

もったり移動,コンビニにも寄って
買い物をしてから到着,とりあえず
持ってきたディフューザーを使って
空気をすっきりさせる.と言っても
昼ぐらいになると,また別の匂いに
侵食されてプラスマイナスゼロです.

さくさく作業をして,けりをつけて
お昼ごはんを食べる.ちょっと味に
おかしなところがあると感じますが
みんな普通に食べてるしなあ.なぜ
こんなに妙な匂いがするんだろうか.
ここ数日ずっとこんな感じなのです.

ひとまず食事のことは忘れてお昼の
休憩をしっかり取る.虚空を見つめ
ぼんやりさん.目の疲れを点眼薬で
癒やします.目をぼたぼたさせたら
午後からの作業に取り掛かりますね.

午後の中頃にディフューザーを回収,
ざっと洗ってかばんにしまっておく.
あとはゆたゆた勤しみ,少し早めの
時刻に切りの良いところに落ち着く.
のんびり帰り支度.では,みんなで
おいとまします.また明日よろしく.

外に出るといい天気.家に帰ったら
洗濯物をぱきぱきと処理しましょう.
そこから,このところかかりきりの
データについていろいろと調べます.
用意されたテンプレートを使っても
謎の空白地帯が発生する.どうして
こうなんだろう,という方向よりも
別にこれでも通るのではないかとの
思考にチェンジする.とりあえずは
入稿して,だめだったらばそこから
差し替えればいいかと思い至ります.

そういうわけでオーダー.ひとまず
データは渡して,ここがこうなんで
よかったら注意してくださいと明記.
しばらくして連絡が来て,どうやら
これで大丈夫とのこと.よかったー.
あとは物質が手元に来るのを待てば
いいのだな.楽しみに待っていよう.

同居のひとから連絡,今日は外食を
してくるとのことです.そういえば
昨日そんなことを言っていたような.
ぼくは自分の食事をなんとか準備し
もしゃもしゃ食べるのです.もしゃ.

ゆるゆると過ごしていると,ドアが
開く音が.同居のひとがお帰りです.
お疲れさまです,楽しかったですか.
さてそんな時間ということは,もう
お風呂の支度をしなくてはいけない.
じゃぶじゃぶ.お風呂が終わったら
ディフューザーの手入れも,適当に.
無水アルコールでぐしぐしゆすいで
そのまま噴霧させる.しばらくして
回収して,そのまま乾かせば大丈夫.

お風呂に入って,その後服薬の時間.
目を閉じて眼球をゆるゆると押さえ
気持ちふんわりしたところで,就寝.