しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

うつろわないで

朝の四時くらいに目が醒めてしまい
いかん,これでは昨日の二の舞いで
あるではないですか.もっと寝よう.
しかしまた五時くらいに目が醒めて
もうとてもいやな感じです.そして
本当に起きなくてはいけない時刻の
八時過ぎにはくうすか寝てたりする.
ああまったくもう役立たずな子だよ.

起き上がって,楽器などをまとめて
今日の重いドアを開ける.本番です.
朝軽くサンドイッチなどを食べたら
もう食欲がない.緊張しております.
それと雨が降っているのもあってか
ぼんやりしている.ぱっとしません.

そのまま移動でスタジオに到着です.
大変な量の荷物を台車でごろごろと
持っていき,狭めの楽屋に到着する.
細長い部屋の中で楽器とか衣装とか
広げます.午前のうちにステージに
実際に出てみて位置や音を確かめる.
だけどもぼんやりがまだ続いていて
ちょっとはっきり確認できなかった.

お昼になったので食事に.あんまり
食欲もなく,軽いものをぽそぽそと
いただくのみにとどめる.それでは
スタジオに戻って,楽屋でぼーっと.

十四時から本番.はい,本番.はい.
今日は二部構成で前半はぼくの詞が
ついているものが多いです.だけど
それはまた別の話.いやあミスする.
やはり緊張が激しいのか,ぶるぶる
手が震えます.怒涛のように時間が
過ぎていき,ひとまず途中休憩時間.
ちょっと水分を取らせてもらいます.

午後開始.大事な曲が多いのですが
失敗が目立ってしょんぼりさんです.
繊細な音が要求されているのですが
なんだかぐちゃっとしちゃいました.
いいとこなしで最後の曲.やれやれ.

楽屋に戻って,ほうける.空気感を
掴みきれないまま終わってしまった.
これは後悔が残る.そして録画した
公開は残る.残ってしまうのですね.

そして荷物を片づけないといけない.
がっしょんがっしょんと荷物を移動,
四階のスタジオと一階の駐車場とを
何往復かしてようやく詰み終えます.

お疲れさま会をやりましょう.すぐ
近くのお店に予約は済んであります.
ぼくだけちょっと遅れて到着したら
何も考えずジンジャーエールで乾杯.
もぐもぐと控えめに食事をしました.

会食も終えてそれぞれに帰っていく.
車で家に送ってもらったらそこから
楽器の搬入がまたまだあるのですよ.
終わった頃には腰がたまりませんね.

終わるものが終わったので,今日は
もうぐったり眠ります.入浴をして
服薬をして.おふとんに潜り込んで
明日までワープする.おやすみです.