しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

日常のふとした名前がないもの

朝早く.ベルの音で目が醒めました.
はいはい,荷物が届いたのですけど
早朝八時ってなんか極まってますね.
もう一時間くらいは余裕をみたって
いいんじゃないかとも思いますがね.

ともあれでっかい荷物が運び込まれ
ばたばたしております.とりあえず
開封して,ねじ回しとか使って工作.
セッティングしたら設置してみます.
必要最低限の設定も行いましたので
しばしのんびりやったったな余韻に
浸っておりました.でもそんなこと
しているうちに出かける時間ですよ.
楽器を持ち移動.今日は楽器の練習.

スタジオに到着.わらわらと配線を
済ませて,音が出るようになったら
みんなで合わせるのを開始しますよ.
今日は頭から最後までやり抜きます.

せっかく練習したところなのですが
練習の時にはしっかり弾けた場所が
みんなとの合奏になると合わなくて
泣けてくる.なにげないフレーズが
緊張するとだめだめになってしまう.
ほんの四人のメンバーですら緊張を
するのであれば,本番ではどれほど
がちがちになることやら.それから
緊張に由来するものではないけれど
手の震えが止まらない.いけません.

途中休憩をはさみながらうらうらと
演奏,そして終了.撤収するのにも
時間がかかるのです.床に這わせた
ケーブルを全回収して,持ち込みの
アンプもケースを被せて,ほかにも
たくさん機材があります.最後には
締めの書類を提出して鍵を返します.
では,今日もお疲れさまなのでした.

家に戻る.晩ごはんの支度はもはや
放棄していいですか,ということで
出かけることすらせずデリバリーに
頼りました.注文して,チャイムが
鳴ったのではいはいと応対しますが
鍵を開けるボタンを押し忘れていて
二度手間を取らせてしまったのです.
配達員さんには申し訳なかったなあ.

食事を取りつつ,テレビを眺めます.
リアルタイム視聴で愉快な番組など
楽しみました.あとはお風呂の準備.

同居のひとが入っている間にその他
作業をします.たとえば空になった
ボトルに洗剤を詰め替えるとかです.
いわゆる名もない家事もありますね.

さて,お薬を服んで今日もおしまい.
明日の天気はどうだろうか,明日の
期限はどうだろうか.そんなことを
思い巡らせながら終わり.おやすみ.