しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

あなたの癖がみんなわたしの癖になる

おはようございます.ぐうっと目を
醒ますために姿勢を動かしていくよ.
筋肉のおかしな痛みをなんとか避け
かろうじて起きて,それを維持する
ことができずにまた寝こけてしまう.
結局極限まで寝てしまっていました.
もそもそ動いて着替えて出かけます.
ゆっさりもっそり,歩いていきます.

階段を上がったら到着,いや本当に
時間ぎりぎりでした.片手に持った
お茶を飲んで,では始めましょうか.
先週と同じものをぷちこぷちこ
進めていきます.倒しても倒しても
湧き出てくる敵をそれでもなおなお
なぎ倒していきます.お昼を過ぎて
食事をとって休憩したあとに,また
戦っていきます.あまり頭を使わず
目の前のものとやり合っていきます.

さてと,帰ります.今日は陽射しが
強くて皮膚に刺さる.こんな季節に
暑いなんて理不尽です.こつこつと
歩いて帰り,ふわあと深く息を吐く.

電話をする用件がある.落ち着いて
話をします.案件があちらこちらに
とっちらかっており,整理するため
いったん通話を切ってもう一方へと
気持ちと電話のかける先を切り替え
根掘り葉掘り訊いてみる.なんだか
見えない話が見えてきた気がします.
何度か切ってはかけ切ってはかけを
繰り返し,やっとこれから先なにを
したらいいかの輪郭が見えてきます.
まだもっと期間がかかりそうなので
あとはゆっくり進めていきましょう.

呆けていると友人から電話.どうも
お久しぶりです.声の電圧が高いと
褒められました.しょんぼりしたり
するよりは,いいことだと思います.
お互いの話をしたり,ぼくの愚痴を
聞いてもらったり.最近ほうぼうに
こぼしている気がします.ごめんね.

同居のひとが帰宅です.お疲れさま.
おみやげいただいて,しばらくして
ぼくが出かける支度をする.じゃあ
行ってきます.こてりこてり歩いて
英会話教室.階段を登る時にぐっと
重心が下がって驚いた.杖の調子が
悪くて,固定されていなかった様子.
留め金の場所を手探りで探り探りで
なんとか形をつけて,教室へと入る.

前のクラスのお子が出ていってから
ちょこんと机に着き,今日はどんな
話を持ってきたの,と振られました.
今日あったことなどをもちゃもちゃ.
そこそこ話を続けられたので今日は
いい感じではあります.そのあとは
先生の活動についていろいろお話を
聞かせてもらう.なんだかしっかり
結果を残しているようでよろしいね.
おーさむ,おーさむ.お時間が来て
次の生徒さんと交代,では帰ります.

家に帰る途中のコンビニまで歩いて,
待ち合わせをしていた同居のひとの
車に乗せてもらう.晩ごはんとかに
行きましょう.お店に着いたらまた
階段をかっつらかっつら登っていく.
さっきの杖の反乱には驚きましたが
今はちゃんと留めてあるから大丈夫.
手を合わせていただきます,そして
手を合わせてごちそうさま.挨拶は
きちんとしておきたい.それじゃあ
買い物をしてから家に帰りましょう.

お風呂の支度をしましょう,それと
買ったものを冷凍庫に放り込みます.
あとは気分を落ち着かせるためにも
自分の部屋でのんびり暮らす.さて,
適切なところでお風呂に入ってから
服薬までの流れを決める.それでは
明日のためにしっかりと寝ましょう.