しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

Guten Morgen, Settembrini

沼に沈むように,寝る,そして寝る.
午前にちょっとだけ起きたのですが
またすぐ眠気が勝っておふとんへと
逆戻り.どうしようもない行動方針.

泥から抜け出すようにやっと起きる.
同居のひともまだ寝ているみたいで
これからどうしようかと声をかける.
そろそろ動かないと,一日の後半が
のしのし襲いかかってきますからね.

お昼ごはん.食べに出かけましょう.
車に乗っけてもらってどこぞへ移動.
行き先を明確に知らないまま山奥へ
進んでいき,ちょっとしたお店へと
連れて行かれる.そこではおいしく
お料理をいただきます.しっかりと
噛み締めて,ありがたくいただくよ.
隣の店で飲みものを買って車に戻る.

なんだか車が混んでいる.三連休の
終わりなので詰まっているのかなあ.
たどり着いた場所で買い物をしたら
そこで食事を摂って,と思いますが
食堂街がうじゃっと混んでてそこで
食べる気力を失いました.ごろごろ
車で山を降り,滞っている道を進み
それなりの店に到着します.さてと,
しっかり食べましょう.食べて力を
つけなくては.おなかを膨らませて
家に到着.今日のドライブは本当に
長くて楽しい時間でした.よかった.

お風呂の支度をして,同居のひとは
ゲームを始めました.好きですねえ.
ぼくは身体を休めるのと,それから
書きものをするのとで自分の部屋へ
行きました.原稿に書き足しなどを
すべきかどうか少し考える.なにせ
前回提出した原稿が,あまり最新の
動向を反映しているとは言い難くて
なにか足せないかなあと思ったりも
しました.うーん,締め切りもすぐ
迫っていますが,悩ましい限りです.

洗濯物を畳んで収納して,それでは
お風呂に入りましょう.あとは服薬,
おやすみなさい,今日を立て直して
明日に繋げられるといいですけどね.