しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

全能の神は数秘術に関心がないようだ

朝起き.とびきりの早起きとまでは
いきませんが,まあそれなりの朝に
なりました.同居のひともわたわた
朝の支度を始めておりまして,少し
手伝いをする.それでは今日もまた
行ってらっしゃいませ.ぼくも続き
服を着てごみ捨てに.袋を縛ったら
ごみ捨て場にどん.部屋に戻ります.

でもまだ少し眠気がさしてきたので
へとんと寝る.逃げるように,寝る.

昼前にベルが鳴る.荷物の引き取り.
住所と名前を確認して受け取ります.
同居のひと宛のものなので,静かに
保管しておきます.その後こまごま
自分の部屋で机に着いてぼんやりと.
きびきび動ける頭ではありませんが
なんとか手を動かして学びを得ます.
ひさしく使ってなかったものに触れ
慣れない作業で感覚を取り戻します.
モニターを睨みながら調整を続ける.
こういうのは気にし始めると地獄の
坩堝に落ちます.どうしたものやら.

夕方になりましたが,同居のひとが
帰ってこない.連絡もなくて無性に
心配が募ります.事故とかそういう
方向に思考が偏っていき,いけない
いけないと頭を振り,もうちょっと
実現性の高いほうへ考えかたを修正.

ずーいぶん遅くなって同居のひとが
電話をしてくれました.向こう先で
いろいろ忙しかったらしく,連絡が
遅れたとのこと.遅れたくらいなら
いいんです,もしものことがあれば
どうしようとか心傷めておりました.
なんでもない日常の一環であるなら
それはそれでよし.イレギュラーに
弱いんです.さてさて,晩ごはんに
出かけるにはだいぶ遅い時刻ですが
どうしましょう.電話で話した結果
適当に食べものを買ってきてくれる
ことになりました.ありがたい限り.
それじゃあ部屋を温めて待ってます.

しばらく経って,お帰りなさいです.
今日も一日お疲れさまでありました.
ぼくはさほど疲れてもいないですが
いたわりやねぎらいの言葉をかける
ことくらいは許されてもいいですか.

晩ごはん食べましょう.おいしそう.
だけどちょっと量が多かったかもね.
食欲があまりなくて,ごめんなさい.
それでも残さずに全部食べましたよ.

お風呂の支度をします.リビングで
テレビを観ている脇で,ざぶざぶと
浴槽を洗います.お湯が貯まったら
一番風呂をどうぞ.ぼくはその間に
自室でちょこまかとしたことをして,
その後二番風呂をいただく.あとは
お薬も服まなくちゃね.明日はまた
忙しい日になりそう,早く寝ようね.