しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

私は翼を広げどこへでも飛ぶよ

起床.昨日のうちに用意しておいた
資源ごみをわっせこわっせこ雨の中
運んでいきます.行き交う住人にも
挨拶を欠かさない.それでは今朝も
部屋に閉じこもります.てけてけと
キーボードを叩き,いろんな事象を
指に思い込ませる.もう若くもなく
なんとかついていこうとしてますが
落ちこぼれはね,いつまで経っても
落ちこぼれのままです.人生の中に
悪い癖がまぎれこんでいるようです.

チャイム的な音が聞こえる.おっと,
今日は宅配屋さんが来るというのを
失念していた.気づかないでいたら
まだ寝ている同居のひとがわざわざ
応対してくれました.ごめんなさい.
まだもうちょっと寝たいようなので
またおふとんに潜ってもらいまして,
アラームが鳴るまでのんびりとして
もらいます.鳴ったら起こしますよ.

さて,朝ごはんを,と思いましたが
食材が完全に切れている.忘れてた.
申し訳ないですが,朝ごはんは外で
食べてきてくださるとうれしいです.
それではなにとぞ行ってらっしゃい.

その後洗濯をする.絶賛降雨中です.
だけど干さざるを得ません.なので
ぶつくさ言いながら手を動かします.
重く垂れ込める低気圧に怯えながら
いろいろ思うところを書きつけます.
作業をひと休みさせて,昔のことを
のろりんと思い出す.どうするのが
正解だったのか判らないことがあり
そっとつぶやく.遣る瀬ない話です.

同居のひとから電話.はいそれでは
それに合わせて出かけます.しかし
ちょっとやってる作業がものすごい
中途半端なところへと差し掛かって
そちらをばたばたとやっつけてから
やっと外に出る.雨は,傘なしでも
まあ歩けなくはない程度の小雨です.

さてどこになにを食べにいきますか.
提案をして,採用されました.では
車で揺られて適切な場所へ.まずは
お食事を.もぐもぐはふはふ.ただ
気分良く食べていると,肉に付いて
落とし切れなかったであろう小骨を
思いっきり噛んでしまう.三度四度.
でもトータルではおいしく食べたし
よいことです.そのあとにちらっと
家電量販店を素見す.なんか昨夜に
家にある機械が壊れたので,下見に.
使っていたのは五年くらい前のもの,
もちろんそのあたりはカタログから
落ちているのですが,その後数年で
進化したり退化したりしているなあ.
ごつごつと物理ボタンがいかついよ.
タッチパネルはもう古いのかもねえ.

家に戻ってお風呂の支度.それから
リビングでゲームを始めたと思しき
同居のひとに差し入れなどしました.
お湯が沸いたらさくっと入浴をして
もらいまして,ぼくもその後浸かる.

お薬をごぶんと飲み下したら,もう
あとは寝るばかり.おやすみなさい.