しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

なにもしない課

むにゃ.起きる.朝です,朝ですよ.

夜は明けているけれどただそれだけ.
まだ出かけるにはずいぶん早い時刻.
音楽を聴きながらしばらく待機して
病院が開く頃を狙いすまし出かける.

クーポンを提出.名前が呼ばれると
待合室の中で検査の結果を受け取る.
得に問題がなかったのでほっとする.
会計を,と思ったらこの検査は無料.
さっき券を提出したじゃないですか.
そんなわけで五分もかからずに退去.

お買い物しましょう.ところがまだ
店が空いていません.少しだけ離れ
ちょっと待ち,それでは再度の突撃.
ざっくり店内をうろつき周りながら
かごを埋めていく.レジを通ったら
袋詰めして,もう一件行きましょう.

ちょこっとだけ離れたところにある
売店でもにょもにょと食品を買う.
商品は豊富にあります,買い過ぎて
しまわないよう気をつける.さてと,
ルフレジでじゃかじゃか精算して
自転車のかごにぎりぎり積みました.
このまま乗っていくと,うっかりと
卵を潰しそうだったので,手押しで
ゆっくりと家に帰ります.やれやれ.

さて,食事を作りましょう.自分の
ためだけに作るひとりごはんはまた
適当で粗雑で,だけどもだからこそ
普段と違う風合いで,楽しくもある.
ちょっと失敗しましたがまあいいや.

皿を片づけて,自室でさらりさらり
作業をする.平日のなまけぐあいを
週末で取り戻す,帳尻合わせないと.
細かい文字をせっせと読んでペンを
走らせる.電子文字でないものにも
馴れ合わねは.くねくねハイライト.

同居のひとご帰宅.お疲れさまです.
ふたりで晩ごはん,あれやこれやを
一緒につつきます.喉越しつるつる.
あと片づけをして,お風呂の支度を
いたします.テレビのニュースでは
よからぬ話ばかり,明るくするには
自力でなんとかしなくてはならない.
好きな歌なんか聴いたり口遊んだり.

お風呂が沸いたらとっとと浸かって
いただきましょう.ぼくは後からで
大丈夫.今日の入浴剤は何色かなあ.

さて,お風呂から上がったらお薬を
服みましょう.電子書籍をすらりと
撫でながら,ゆるゆる眠りましょう.