しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

正解者の方はゴンドラが一段上がります

今日は早朝覚醒なし.いや,実際は
ちょっとだけ目を醒ましたのですが
無理やり押さえつけるように眠って
睡眠をほぼ持続させることができて
ラッキーでしたよ.健康的な時刻に
起き上がり,同居のひとのお手伝い.
ごはんも食べてってください,ごく
簡単なものですけれども.それでは
行ってらっしゃい.道中気をつけて.

さて,送り出したら続いては家事を
こりょこりょとこなします.洗濯を
進めていき,わむんと干す.今日は
いい天気ですねえ.物干し日和です.

肩の痛みや痺れはいまだに治まらず
上げたり下げたりストレッチは続く.
それでも作業は続くのでありました.
過去の資料をざくざくと読み漁って
しんどさ半分たのしさ半分なのです.

夕方になってちょっと落ち着いたら
同居のひとからのメッセージを着弾.
遠めのところからお帰りなのですが
中間地点で晩ごはんとかいかが,と
提案がある.それじゃあそのように.

てこてこと歩いて出かけます.駅で
電車に乗って一本.家電量販店にて
うろうろして,ようやく見つけます.
それでは上階でなんか食べましょう.
隣の席のひとがぼくより体格がよく
おなかまわりとかが服を買うときに
苦労してるんじゃないかな,という
いらない心配をしてしまいましたよ.
それはさっき電車の中で座ってたら
ぼくと同じ座高のひとがいなくって
淋しい思いをしたからだと思います.

おいしくいただいたら,帰りますよ.
駅はなんだか混雑していて,どうも
どこかの線が止まっているらしいと
アナウンスしています.振り替えの
電車を回しておりますとかなんとか.
急行電車のほうが当然早いけれども
座れる各駅停車でのんびり帰ります.

ふらりろと歩いて帰り,なんだかの
封書を手に入れ,お風呂の支度とか
成し遂げ,お薬を服む時刻になって
ざらりと口の中へと放り込みました.
ごくんと飲み下して明日を祈ります.