しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

正しい心を忘れてなかった

起床.昨日までなにくれと忙しくて
洗濯物がたまっていたので,今日は
一切合切洗い切る所存.ゆっくりと
三度に分割して洗い,のびのび干す.

今日はよく晴れて洗濯に適した日で
あるけれど,そのぶん花粉の飛散も
たっぷりとあるようです.さっそく
鼻がずぴずぴになる.部屋に戻って
時計の時刻合わせをしてるところに
同居のひとが起きた様子.それじゃ
朝ごはんどうしますか.朝というか
もう昼も近いですが.すぐ食べると
いうのですぐに作ります.ざくざく.

テレビなんか見ながら食べてもらい
あと片づけもさくさくと.それじゃ
今日は夕方過ぎほどに同居のひとが
お出かけなので,それまでだらりと
過ごさせてもらう.一緒にネットで
動画を見たりしてわらわらと笑って
時間になったので着替えて出かけて
いただきます.いってらっしゃいな.

少し居眠りをしたあと,滞っていた
お仕事をちょびっと進める.音楽を
薄く流しながらペンを走らせていく.
金釘流丸文字派なので急いで書くと
再読率が低いような.それを初見で
読むひとは大変そう.他人事のよう.

版はひとりごはんなので適当に準備.
もっしゃもっしゃといただいた後は
痕跡を消してうだうだと過ごします.

お風呂の支度でもしましょうかねえ.
昨日買ってきて試してみた入浴剤は
昔の石鹸っぽいやすむらさき色です.
湯を抜いてざっと洗って湯を貯める.

同居のひとが戻ってきたらしっかり
寝支度.薬を服んでおやすみなさい.