しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

かんたんなこころ

あわてろ.起きねばならぬ時刻には
もう間に合ってない.というわけで
可及的速やかに着替えて出かけます.
自転車をよっこら押して丘を越えて
病院まで.予約の時刻よりも遅れて
しまったので,診察も遅くなります.

名前を呼ばれてあれやこれや.もう
以前問題のあった患部はよくなって
きているのですが,別の場所にまた
問題が発生しておりましてですねえ.

薬局で薬を受け取る.丁寧に説明を
受けました.カプセルの中に入った
薬を専用器具についた針で突き刺し
中の粉状の薬をふーっと空気で吹き
患部に噴霧するという,これまでに
見たことのない新しいタイプの薬に
ほんの少し心踊る.簡単な心ですね.

家に戻ると,同居のひとはまだ家に
残っていました.これから出かける
ところだったらしいです.それでは
出かけるところを見届け,そこから
ほんにょりうたたね.今度は今度で
寝過ごさないようにしないとですよ.

友人との待ち合わせ.早めの行動が
よろしいです.待ち合わせの場所で
うろうろしていると友人が登場です.
お茶の後晩ごはんもご一緒しました.
いろんな話が聞けて楽しいひととき.

それでは家に帰ります.適宜別れて
電車に乗り,最寄の駅から自転車を
拾ってごろごろ漕ぎましたよ.先に
同居のひとが帰っており,ゆっくり
過ごしておりました.お風呂の支度.
じゃぶじゃぶと洗ったら湯を貯めて
ほこほこと温まります.それじゃあ
お薬服んで寝ましょうか.おやすみ.