しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

Tour fragile

今日はちょっと遅めの午前五時前で
早朝覚醒早朝覚醒の遅めって何だ.
でも実際午前五時過ぎるとそこそこ
普通の起床っぽいのです.四時台は
ちょっと病んだ印象になりますから.

同居のひとがゆっくりめに起き出し
お出かけのお手伝い.じゃあ今日も
行ってらっしゃい.ではぼくもまた
お仕事の手筈を整えてこねこね動く.

その合間に散髪に.予約時間になり
移動したのですが,自転車が道路を
渡るところで衝撃,ぶちりと何かが
外れました.とりあえず道路脇へと
退避して,自転車を確認したところ
チェーンがなくなってました.うわ.
結構大きな音がするもんなのですね.

車の通りが少なくなってから回収し,
とりあえずは理髪店へ.ざっくりと
髪を切ってもらって会計を済ませて,
焦げない自転車を押してやや遠めの
サイクルショップへ.繁盛していて
ぼくの前にひとり,後にふたり,と
並んでいます.なんとかチェーンを
修理してもらってお会計,それでは
買い物してから帰ります.やれやれ.

おなかがすいたのでざくっと食材を
茹でたり炒めたりおいしくいただく.
一段落ついたところできりきりっと
お仕事しましょう.事前にもらった
資料を読んだり眺めたり,加工して
もう一度眺めなおしたり.ひと通り
形にしたところで集中モードを解除.

携帯電話にメッセージが届いており
待ち合わせのためあわててお出かけ.
自転車が踏み切を渡るところで衝撃.
ぶちりと何かが外れました.まずは
線路から避難をして,自転車を確認
したところ,ブレーキのワイヤーが
ちぎれたようです.結構大きな音が
するもんなのですね.いやまいった.

もうサイクルショップの開いている
時間帯ではないので,今日はこんな
整備不良のまま移動.待ち合わせに
たどり着いて,接待受けてきました.
おいしいものをほくほくといただき
最近どうよと近況報告.水道管とか
テレビとか車とか,ちょっと大きな
ものが立て続けに壊れたらしいので
最近物入りらしいです.お互い大変.

店を出ようと思ったら,店のレジが
壊れたらしくお釣りが出せないので
会計待ってくださいとのこと.はて,
今日は何かしらものが壊れる場所に
居合わせる日なのでしょうか.はて,
二十分ほど待ってようやくレジから
引き出しだけは開けられたようです.
会計が終わって,それでは帰宅する.

家に戻ると同居のひとが戻っていて
いろいろ今日会ったことを話すなど.
お風呂の支度をざぶざぶ.それから
書きものを切り良いところで終えて
寝る前の準備を怠らずに行ないます.

お薬をじゃらりと飲み下したら就寝.