しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

さよならなんて何度もして,そのたびに平気になった

午前五時過ぎ,早朝ごはんを終える.
身体がぽかぽかしているのはもしや
風邪をひいたせいではないだろうか.
だとしたらそうとうに間抜けですよ.
寝室に戻ってぐったりと寝直します.

同居のひとが出かけゆくのをそっと
かろうじて見送る.どうぞお元気で,
などという自分の口が元気ではない.
口の中の傷はいまだに癒えてません.
口内炎だったらそろそろ治る頃だと
思うのですが,なんともまったくね.

ストーブを灯して部屋の中で静かに
寝て暮らす.ああ,洗濯しなくては.
それだけをやらかしておいてあとは
ぐったりと寝とぼけておきましょう.
宅配便がふたつほどお荷物を届けに
やってきたので,そのハンコだけを
たつんたつんとついて,今日は終了.

げふげふ止まらない咳と戦いながら
おふとんにくるまる.今日は病院も
閉まっているので,明日の予約時刻
ぎりぎりいっぱいまで引き延ばすよ.
そういうわけで今日はじっと我慢だ.

今日はちょっと遅めの帰宅であった
同居のひとが口当たりと消化のいい
食べ物を買って帰ってきてくれたよ.
むぐむぐと食べて,ごちそうさまで
ございました.あとかたづけをして
お風呂の支度.とっぷり浸かったら
解熱剤を含むおくすりを服んで就寝.

こう見えて病弱なんですよ,なので
こういう体質と早くさよならをして
平気な身体になっていきたいところ.