しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

てふてふうらからおもてへひらひら

ぬるま湯につかるように目が醒める.

午前五時ちょっと前か.まだ早いな.

と言っても早朝覚醒の時はたいてい

二度寝に失敗するんですよね本当に.

うまく寝入れないまま朝を迎えます.

途中どうしてもいらいらして台所で

秘蔵の食物をむさむさ食べたりして.

 

まともに朝が来まして同居のひとを

起こします.ぱきぱきと服を着替え

荷物を用意するさまを眺めるばかり.

それでは行ってらっしゃい.ぼくも

そのすぐあとに自転車を押し掛けて

出かけます.病院に向かうのですよ.

 

朝一番の病院ホールはまだそんなに

ひとが多くなくて歩きやすいですね.

再診受付を機械で済ませ該当科へと

向かいます.すぐに名前を呼ばれて

診察室に入ります.診察台に乗って

口を濯ぎ,あれこれ診てもらいます.

新しいマウスピースを装着してみて

微調整してもらう.今度は失くさず

長いこと使っていきたいと思います.

改めて診てもらうと,やっぱり舌が

大きいので夜だけではなく普段から

できればマウスピースをつけたまま

生活してもらえれば,とのことです.

それでは次の診察は一ヶ月後ですね.

忘れないうちにカレンダーにマーク.

 

家に戻る途中でちょこまかと買い物.

食べ物を買ったのですが,すぐには

食べられません.とりあえずは口に

嵌めてるものを外す場所が必要です.

部屋に戻ってから所定の場所に器を

置きまして,そこにマウスピースを

保管してから,朝ごはんにありつく.

 

ひとしきり食べたら小さい作業少々,

終わったのが昼過ぎ.このへんから

ちょっと瞼が下がり出して少し休憩.

昼下がりまでうたた寝してから再度

起き上がって,音楽など聴きながら

再度作業など.今日は同居のひとも

通院日だそうで,その関係もあって

特例的に早く帰ってくるみたいです.

そうこうしているうちに帰りました.

 

お互いの病状報告などしながら夜の

食事をどうしようか話し合う.では

買い物ついでに今日も外食にします.

軽くつまんで腹を満たしましょうか.

その後ディスカウントストアに行き

必要なものをちょこまかと買います.

 

再度帰宅.お風呂の支度.それから

届いていたブルーレイを観賞するか

どうかを迷う.観始めると長いしな.

まあまた明日明後日でもいいかなー.

おくすりを服んでおふとんに逆戻り.