しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

心のシステムエラー

おはようございます.さてそれでは

作業開始.今日も一日,はりきって

参りましょう.だけど本当のことを

言うなら,ねむいだるいやるきない.

 

同居のひとを送り出す.晩ごはんは

個別行動で,と再確認をして,では

いってらっしゃい.ドアを閉じるよ.

 

主に布を白くする.漂白剤だぷだぷ.

しばらく漬け込んでおけば明日には

きつめの白さに仕上がると思います.

 

さて,夕方くらいから身支度を整え

出かけます.鞄から必要ない楽譜を

取り出して,少し軽くして出発です.

自転車電車と乗り継いで,そこから

とほとほと歩いていくつもりでした.

だけど道が分からないうえに,途中

どかんと雨に降られる.コンビニへ

飛び込んでビニール傘を買いました.

だけど足元が悪くて途方に暮れます.

しかたなく,最後の手段でタクシー.

 

濡れながらもなんとか到着.友人と

一緒にチケットを予約していたので

休むわけにもいかなかったのですよ.

たどりついてしまえば楽しい音楽の

時間です,席に着いて待ちましょう.

 

一部はウクレレラップ,あれこれと

いつも通りの素敵なパフォーマンス.

だけどちょっと疲れ気味だったのか,

それとも酒が入っていたのかという

箇所もあり.変なテンションで終了.

 

二部はノイズインプロビゼーション

音は楽しいのだけれど,ライヴでは

視線の持っていきどころが難しいと

感じました.ドラムばかり見てても

なんだかなあと.シンセサイザーは

ケーブルでパッチを当てるなんだか

大掛かりなものでした.初めて見た.

三人組でぎゅわんぎゅわん鳴らして

異空間ができあがっておりましたよ.

 

三部,演者再交代してちょっと安心.

ライトダウンして幻想的な雰囲気を

醸し出したり,鍾乳洞に思いを馳せ

その直後キャバレーな世界に入って

最後はウクレレでしっとり終焉です.

聞けば今日でこのハコは最後らしく

本当の本当にこのライヴで終わると

話していました.お疲れさまでした.

 

友人と連れ立って帰る.地下鉄から

乗り別れて電車に乗り換え,途中で

晩ごはんを仕入れて帰宅.ポストを

覗きに行くと物陰から同居のひとが

現われる.ちょうど時を同じくして

帰って来たみたいです.お疲れさま.

 

では,明日の仕組みを理解しながら

ゆっくり薬を服んで寝ます.はふう.

今日は一日楽しく生きられましたよ.