しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

メンチカツとオルタナティヴ

起床.そこそこ早め.同居のひとを

送り出してからぼくもすぐ出かける.

朝から抽選会に乗り出すのです.で,

書類形式を整えて順番も回ってきた

ところで予定していた日付はうまく

処理できないことに気づく.ううう.

しかし早起きを無駄にしないために

別の日取りを申し込みそちらは受理.

精神的にへこみながら徒歩と電車で

帰宅する.朝からすでに暑いのです.

 

駅からは自転車.途中で昼ごはんを

買って帰る.部屋に戻って午前中に

洗濯をしてしまいます.洗濯かごに

二杯ぶんの衣類をだくだくと洗って

干せるだけ干す.この暑さだったら

すぐ乾くでしょう.そこだけが救い.

 

洗濯を終えて,冷房をかけた部屋で

かなりゆっくり休む.節電はとても

大事なことですが,エコに妥協して

熱中症で運ばれるのもどうだろうと

思います.ジレンマったらジレンマ.

 

友人からメールあり.時間を合わせ

ちょっとだけ電話する.いろいろと

大変な時期のようですが,それでも

なんとかのらりくらり生きていくと

いうのが大切です.ささやかながら.

 

同居のひと帰宅,晩ごはんの準備を

いたします.テレビを眺めながらの

片手間クッキングですがそれなりに.

食べ終わって皿を片づけていたらば

気づけばもうそこそこ遅くなってた.

 

風呂の支度をして自室の機械を触る.

必要な作業を完了させて日記を書く.

あとは薬を服んでおとなしく寝ます.

まだまだ猛暑は続くでしょう,また

酷暑の季節がやってきます.だけど

水風呂を浴びてでもやり過ごすのが

吉でしょう.今日見た長い夢をまた

明日も見るのだと思います.だけど

悪い夢でも醒めれば終わるものです.