しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

音は蛇腹を飛び出して

起きる.今日は病院行かなくちゃの
日なので,雨だろうと出かけざるを
得ませんのです.そういうわけで傘.
ぽんと咲かせて歩きます.平日午前
雨,というコンディションのせいか
やたら閑散としている.普段は常時
待たされる時間帯なんですけどねえ.
血液検査の結果は良好,体重も少し
減らせました.あとは運動ですかね.

整骨院も含めて午前中に五件ハシゴ,
さすがに疲れました.家に帰ったら
中途半端に積まれていた洗濯物など
畳みまして,ちょっと気合いを入れ
ものかきかきかき.あと,昨日から
悩んでいたごたごたがやぶへびでは
あるものの片づいたのが収穫でした.
英語でのやり取り,仮定法いっぱい
使って練習がてら.やっぱり議論を
したい場合にはいろんな表現方法が
必要だなとつくづく痛感.へのへの.

休憩中,あまりテレビを見る気には
なれないので,勉強を兼ねて海外の
ニュースサイトを英語で読んでみて
聞いてみて.情報が頭に入るまでに
ワンクッションあると感情的になる
ことが少ないっぽい.もどかしいと
思うときもあるけれどね.それから
CNN はよかったけど BBC は再生前に
広告が入るのが軽くいらっとしたよ.

音楽療法士をやってる友人が今日は
現場でアコーディオンが大活躍して
くれたの,と知らせてくれた.普段
カラオケを使うところが,昨日夜の
余震により東北地方は大規模な停電.
そこへ電気いらずでそこそこ大音量,
移動もできる楽器が重宝されたとの
ことでした.アコースティックの力,
遺憾なく発揮.大戦の後の焼け跡に
傷痍軍人が弾いていたイメージだと
やや年嵩のひとからは言われるけど
今こそ活躍の時なのかもしれません.

同居のひととごはんにして,あとは
ぐったり.風呂に入る間もなく先に
寝入ってしまう同居のひとにそっと
いたわりの言葉をかける.それから
今日もらってきた薬を整理して収納,
ぼくも服薬して寝る.今日は外出と
作業がはかどったので良い日でした.