しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

上を下へのジレッタ

朝起きる.頭の奥がぎゅるぎゅると
渦を書くような気分.同居のひとを
送り出して,洗濯をした時点でもう
力尽きました.どうやら低気圧とか
近付いてるらしいよ.雨も降ったし.


へとへとの状態で雨の切れ目を縫い
整骨院へ.自転車なので濡れるのは
なるべく避けたい.幸いうまいこと
時間を合わせられたのか,ついでに
買い物を済ませることもできました.


晩ごはんのしつらえをして,そして
布団に逆戻り.洗濯物を干すことも
できませんでした.ああがっかりだ.


夕方になってようやく起き出します.
また雨が強くなって来て,がんがん
頭痛に悩まされつつ,洗濯物陰干し.
アイロンをかけたいとこなのですが
その時間を作れず.同居のひとから
連絡あり,今日は家でごはん作って
待ってるよと告げるとうれしそうに
帰って来ました.あとは魚を焼けば
OK,というところでチャイムが鳴る.

そうか,今日はマンションの理事会.
行きますって判子ついちゃったから
行かないとな.大規模修繕委員会の
メンバーなので,顔出してきますね.
晩ごはんは先に食べててくださいな.


会議室でうじゃくじゃと会議.でも
いちおう言いたいことは言えたので
よろしいかな.両隣の住人が非常に
積極的に話をするので,間の自分は
肩身が狭い.話が長引いてちょっと
遅くなる.でもこの後に理事会とか
あるんですよね.そっちには噛んで
いないので,二時間強で釈放される.


家に帰ると,同居のひとと居候君が
揃って待っててくれました.いやあ,
待たなくてもよかったのに.だけど
なんだかうれしい.炊き込みご飯と
塩さばと味噌汁.もぐもぐうまうま.
食後のデザートをちょいちょいっと
作って,甘いものを欲する居候君に
食べさせます.その代わり皿洗いを
よろしく頼みますよ.それにしても
まだ頭が痛い….明日もまた天気は
ころころ変わりそう,ずっと晴れて
健やかでいさせてほしいんだけどな.
気圧が上がったり下がったりは嫌ー.