しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

Zero Gravity

ほら,とらわれないで.同居のひと
休日も奉仕作業仕事.ぼくひとりで
目が醒めたら10時すぎ.これから先
病院と整骨院,間に合うのだろうか.


とるものもとりあえず病院へ.まず
携帯電話からネット接続で予約して
順番を押さえようと思ったのですが
本日の予約は終了しましたとの文字.
急いで病院に駆けつけるとそこそこ
ひとがいてそれなりに待たされます.


じっと待って診察.前回の血液検査,
結果はたいして悪くないけどそんな
悠長なことも言えないといった感じ.
肝臓が悪いのは普段の薬のせいかな.
あとは体重量って血圧計って聴診を
されておしまい.いつもの処方箋を
受け取って辞去します.だけど薬を
受け取ってる余裕はなさそうと踏み,
処方箋を持ったまま整骨院へと進む.


土曜日午前にしては比較的空いてて
さくさく施術を受ける.ゆったりと
撫でさすられて快適.腰痛もだいぶ
よくなったので万事OK.もうそんな
無理の利く年ではないので,普段の
メンテナンスが大切.転ばぬ先の杖.

薬局に行き薬をもらう.ここまでは
ずっと手ぶらだったのでお薬手帳
持ってきてないことにここで気づく.
シールだけ印刷してもらってあとで
家に帰ったら貼っておきます.さて
袋一杯に薬を詰めてもらい帰宅する.


ぽちぽちと本を読んだり携帯いじり
してたり.だけど急激に眠くなって
ページをめくる指も止まる.うーん,
ちょっとだけ寝るよ寝かせて眠るよ.


夕方同居のひとから電話で目が醒め
今日はマンションの理事会があると
聞かされる.同居のひとは疲れ果て
出席する元気がないので,代わりに
行ってきてと頼まれる.ほいほーい.
18時から会議室で大修繕工事の話を
聞かされました.でも住人のひとり,
えらく話をややこしくさせる.もう
話が巻き戻る巻き戻る.なんとなく
話を落ち着けたのは20時半のことで
ありました.これは確かに疲れるわ.


部屋に戻って簡潔に報告,それから
食事に出かけました.同居のひとは
今日がお誕生日なので今日くらいは
ごはん代を全部出す.ちょっとだけ
高級な回転寿司.つぶ貝に囲まれて
幸せそうでした.さて,薬を詰めて
服んで,いろいろ整理して寝ますか.


日記を書いてると,今はもういない
ポップスターのショートフィルムが
テレビで流れていた.あの角度には
特許が取得されているのにびっくり.