しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

頭のねじをゆるめる

朝.しっかり起きるが,天気予報では
今日は雨が降るという.自転車運転は
危険だなあと思い,同居のひとが外へ
行くのと同時に出かけ車で会社近くへ
落としてもらう.ごめんねありがとう.


職場に着いて,今日はしっかりと机の
マシンの電源を確認する.ウイルスは
検出されており,適切に事後処理する.
はい,それではお仕事開始いたします.


こりこり書き物をしていると窓の外が
静かに曇り出す.やばいですなこれは.
というわけで眠気に悩まされこたつへ.
ごめんなさいごめんなさい.しばらく
寝入ったらすっきりしたのと,同僚が
やってきたのでちゃんと起きることに.


今日は適切に仕事を終えて,しっかり
定時ちょい過ぎに帰れました.あとは
すでに近所まで迎えにきてくれている
車に乗ってお帰り.我ながらいい身分.
いい身分過ぎて舌を噛み切りたいです.
本当ならひとりで生きていかなくちゃ
いけないのに,できない自分に嫌悪感.


同居のひとと居候君は今の研究に関し
なんだか急がしそうに議論していたし,
風呂や食事の用意はこっちでひとりで
やっておきました.あとはもてなして
こころいっぱい感謝の意を表すのです.
その合間にテレビ観賞.精神病患者が
社会的に外に出て行かねばならないと
いう内容で,50年以上病院で過ごして
住所すら病院になってる患者を中心に
ドキュメントは進みました.自分にも
心当たりはあるし他人事ではないので
心して観る.生きるのは大変なのです.


食事を終えて適当にまったり.お薬も
服んだし,あとはいろいろ原稿書いて
悩んだりもする.悩んで学んでいつか
もう少しまともな人間になりたいなあ.