しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

コートは破れ運指は巡る

昼にぼっさり起き出して全員出かける.
ぼくは病院に,同居のひとと居候君は
昼食を取りに.一緒に最寄りの駅まで
歩いて,改札口で別れる.ぽてぽてと
病院に向かいます.あまり何も考えず.


今日はなんだか病院が混んでいました.
後の人に悪いかな,と思い診療時間を
極限まで短くしてみました.いつもの
通りです,いつもの薬です,それでは.
医師との信頼関係が築けているせいか,
あるいはまったく無関心なだけなのか.


薬を受け取り合流する予定の友人へと
電話する.…つながらない.留守電に
メッセージを吹き込み自分の買い物を.
コムサでジャケットを見るがXLでさえ
入らない.せっかく裏から取り寄せて
もらったのに,居たたまれない空気が
漂います.いっそここで死にたいほど.


その悶絶試着タイムの真っ最中に電話.
ある意味助かりある意味おいしくまた
ある意味でタイミング最悪かもしれず.
ともあれ実は今同じビルにいると判明,
合流して同じビルにあるユニクロへと.
いいんだい安物でも.入りさえすれば.
こちらのXLは無事に入り,お買い上げ.
着てたコートが破れたので応急処置の
ためなのです.その場で着替えて退出.


さて,今日の友人はパイプオルガンを
専攻していたので鍵盤楽器には詳しい.
楽器屋に一緒に出向きあれこれ教えて
もらいます.今課題となっている曲の
早いパッセージをどう弾くか,運指を
考えてもらいました.2の指から入って
123,123,12341231234,345.大変だ.
家に帰ってから1のとこにだけマークを
つけとこう.教えてくれてありがとう.
他にも Roland/KORG/YAMAHA/その他の
メーカーとキーボードを見て回りその
特色などを拝聴する.その後ちょっと
お茶でも,と喫茶店に入り一杯で粘る.


いろんなお話をしました.つらいこと
悲しいこといっぱいあるけれどだけど
ひとは生きていくんだよ.悲しいこと
ひとに話すと楽になるからね.ぼくで
よかったら相談相手になるよ.そんな
思いを新たにした時間でした.しかし
初めて遊びに出かけるのに初っ端から
心の闇を引きずり出してしまうぼくは
ポジティヴなのかネガティヴなんだか.
障害者として支えあって生きましょう.


ちょっと本屋につき合ってもらった後
行きつけの食べ放題屋さんへ.すると
別の友人も到着,あれこれおしゃべり.
早めに切り上げるつもりがずぶずぶと
遅くなり,急行終電に乗って帰宅する.


家に帰ると修羅場.まだ薬を服む前に
ぼくがチェックできることはなるだけ
やりました.だから薬を服ませてくれ.
風呂に入って日記書いて寝るのですよ.
明日も手伝える部分は手伝いますから.