しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

私はいつも相談相手

…このチャーミング,簡単に堕ちない.
さて今日は朝だらだらしていたせいで
4分だけ遅刻.しょんぼりしていたらば
同僚が「許容範囲」と励ましてくれた.
うーん,それでも明日は遅刻しないで
できればきちんとしていたいのですよ.


仕事.このところ腰が痛いのでこれは
冷えたせいか,と腰回りを暖めながら
作業をしてみた.意外と心地よい.で,
ひどい痛みが少し薄らぎました.やー,
これならもう少し早めに対処しとけば
よかった.とはいえまだ完全に痛みが
引いたわけではなく,静観の構えです.


仕事を終えて家に戻る.ちょっとだけ
料理をして同居のひとの帰りを待って.
食事を終えたら今日は居候君の論文を
徹底的に見直します.この文の主語は?
ここでは何が言いたい? この言い回し
拙いから変更.ダメ出したくさんです.
ひとまず最終章まで読みきってあとは
先生に専門家として意見してもらえば
いいねという感じ.ぼくの苦労なんて
謝辞でこそっと書いてくれればそれで
報われるんですよ.ここからは本人の
踏ん張りどころ.これまでやってきた
行動が報われるといいね,ってことだ.


その他友人知人の問い合わせで占いを
施すことになる.修行中の身分なので
お代なんかいただきません.とにかく
人生相談に乗ることは,ぼく自身にも
修行になるのですよ.占いにおいても
「よりよく生きること」においてもね.


さていろいろまとめて明日へと投げる.
明日は遅刻しないぞー.ゴミ出しして
学習して仕事も円滑に進める,予定….