しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

君よ見知れ身体の事

早朝覚醒ゴゴーゴー.5時ごろ目が醒め
これじゃ何もできない.もう少しだけ
寝ておけ寝ておけと布団にしがみつき
睡眠を取りなおす.イライラしつつも
なんとか睡眠に戻り,目が醒めたのは
ちょっとだけ間に合わない時刻でした.


5分ほど遅刻して会社へ.タイムカード
がちりと押して仕事です.あれこれと
思いを巡らせながらわたわたじたばた.


仕事を終わらせて次は英会話.さてと
特にしゃべることもなし.と思ったが
なんとなくフリートークではしゃべる
ネタがそこはかとなく思い付く.てか
週末の体調不良の話でおなかいっぱい.


今日で本年中の英会話教室はおしまい.
来年の最初の講義はきっと聞き取りの
能力が薄れているに違いない.だけど
だからといってCNN聞いたりするような
努力まではしないんだろうな.まずは
TOEIC を受けるとこから話を始めます.
今まで受けたことないのです,本当は.


家に帰ってふと思い立ち両親のひとへ
電話をする.二人とも体調不良なので
弱っている弱っている.これに懲りて
体調管理を自分でできるようになると
いいですね.健康について,根本的な
ところからからっきし知らなかったと
いうことで,これくらい知ってること
前提で,と医者が話をしてもさっぱり
意味が通じていなかったらしい.まあ
辞書引いたり関連書籍参考にするなり
生きるためにも頭を使ってくださいな.


その後友人と少し電話.同居のひとも
帰ってきて,あとは寝る準備.風呂の
水も落として浴槽をじゃぶじゃぶ洗い,
新しいお湯で身体を清めましょうかね.
今日のお風呂は白檀の香りでいきます.