しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

死にかけて,深夜

朝,同居のひとからぼやかれる.昨夜
風呂に入ったまま寝てたそうな.無論
叩き起こされて風呂から上がり身体を
拭いてパジャマに着替えて寝ましたが
そのことを一切憶えていない.あうう.
昨日の日記の最後でも時々死ぬよって
書いてあるのに.ネタがネタじゃなく
なってちゃダメだねえ.気をつけねば.


そんなこんながあったうえで,今朝は
同居のひとと一緒に出る.鍵をかけて
駐輪場/駐車場まで.それじゃあ行って
らっしゃいの声をかけあって通勤です.
自転車を漕いでたら近所の友人と遭遇.
みんな仕事に出かけて社会は動くのだ.


職場に着いて,わしわしと仕事をして.
なんか妙にやっかいさんな問い合わせ
一件あり.上司と相談して,もう少し
詳しいことが判るひとに振ってもらう.


仕事を終えて英会話.最初のトークで
先日麗しの女性とちょっとした値段の
ランチをともにした,とか話を振ると
授業の間ずっとそのネタでいじられる.
ぼくそんなにお金持ちじゃありません.
世界中のマナーについてのテキストを
ぱらぱらと読み,授業は無事終了です.


終了後,授業を受けた三人で晩ごはん.
駅に近いところにあるイタリアンです.
ここでもずっと同じネタでいじられる.
そろそろ勘弁してください….適当に
友人二人を引き合わせお互いに仲良く
なってくれれば幸い.ぼく以外は両方
研究職なので相通ずるものがある模様.


家に帰って友人と電話.なにやら少し
いいことがあったらしくあのね実はね
こんなでね,と報告してくれる.実に
微笑ましい.アドバイスしたり感想を
述べたりで時間は過ぎる.あまり遅く
なってはいけないので23時におやすみ.


さっき薬を服んだのでこれから風呂だ.
同じ過ちは繰り返さないようにせねば.