しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

歌う如く語れSolresol

朝が起きられるのは幸せなことですよ.
ということでゴミ捨てをしてから出社.
今日は紙布資源ごみの日.着られなく
なった服とか段ボールとか束ねて投棄.


会社に到着.やや寒いのでエアコンを
ぽちっとする.午前中の仕事をざくり
片づけて昼休みにはこたつでぬくぬく.
だけどなんの罰が当たったのかすごい
悪夢を見ました.これまで生きてきた
人生の業を煮詰め煎じたようなひどく
エグい夢.薬の副作用という噂もあり.


いやな汗をかいて起きた後は仕事復帰.
コンピュータの調子も戻ってきたので
それなりに快適です.タイムカードが
今日で裏返るのでほかのみんなの分も
ひっくり返しておく密かな心くばりを.
ここに書いたら密かでもなんでもなく
なってしまいますがまあよいでしょう.


家に帰って食事をいただく.肉じゃが
味噌汁そして白米.おいしいおいしい
ああおいしい,とにこにこしてる間に
食べ終えてしまいます.さて自室へと
ひきこもってマシンの調整の続きなど.
朝しかけておいたコンパイルはなんと
ファイルシステムフルで落ちてました.
これだからOpenOffice.orgって奴は….
パッケージで入れなおしてみましたが
libxml2の__sbtoupperがわからんとか
言われ撃沈.はいはい自前できちんと
コンパイルしますったら.またあとで.


友人より電話.少々重い内容に驚くが
まあいずれは準備しなくてはならない
ことなので,気をしっかり持つように
説得する.同居のひとに電話を渡して
よりよい情報提供をしてもらう.あと
メンタルな面においてはサポートする
約束をする.しっかりと喰らいついて
人生の過渡期を正しく過ごして下さい.


別の友人より電話.こちらはいつもの
軽い調子で気楽な雑談.薬も服んだし
さくりさくりと快調におしゃべりなど.
笑ったり泣いたり,いつでも相談相手.


さらにまた別の友人と電話.三人組で
お食事でもしましょうという提案あり.
今度の日曜日が楽しみ.よりによって
この季節の日本は寒いぞ.南国からの
一時帰国の友人をからかいながら終話.


それからさらにまた別の友人のメール.
最近ヴォラピュークが流行ってるよと
連絡したら,むしろヴォラピュークの
前に提案されてたソルレソルのほうが
お好みだとか.確かに調べると楽しい.
そして21世紀の文化はどうなるのかと
途方もない想像の翼をよっこいしょと
広げるのですよ.卵のように軽やかに.