しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

踊らされる人形

ほくっと目が醒める.朝だ.朝だよー.
朝の6時過ぎに目が醒めたんです.もう
嬉しくなっちゃいますよ,頑張ったら
できるんじゃないか.そのまま起きて
いるのを維持し,朝ごはんを作ったり
洗濯をしたり,実に有意義に朝昼夕と
過ごしてました.されどもしかれども.


夕方過ぎに炊飯器をセットした辺りで
どうしても体力が持たなくて,ほんの
少しだけ寝かせてくれと懇願して入眠.
どぎつい夢を見て魘される夢に魘され,
夢としての機能を果たしておりません.
夢の中で目が醒めるまで不毛な夢の中
必死で逃げ道を探していました.まだ
なにも解決していない.自分の心の中
ひりひり痛む傷をキリで抉ったみたい.
1時間ほど悪夢は続き,どっと汗をかき
本当に目が醒めました.ふらつきつつ
夕飯の支度の続き.今日は水餃子だよ.


夕飯を終えて洗い物をし,夜を迎えて
今日の分の薬を.あれ.昨日の晩には
服んでおくべきはずの薬が余っている.
昨日部分的に服み忘れていたのかなあ.
そのせいで,朝に目が醒めたのかあ….
無理してひきずって夕方までこらえて
最後に爆発しちゃったのか.ダメだー.


心で泣いて顔で笑えるわけもなくただ
無心になれることを信じて今日の分の
薬を服みます.自分の意志もあやうい
踊らされる人形のようです.操り糸が
切れたなら,もはやどう踊っていいか
わからない.はあ.明日は病院ですよ.