しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

そうは問屋が卸さなかった

昨夜日記を書いてから,目の前にある
素敵アイテムにむらむらとしてしまい
ドライバー片手に奮闘開始.要するに
グラフィックカードの換装なのですが.
モノがモノだけに,慎重を期さないと
画面が写らなくなったら修正ひとつも
できませんからね.だけどnVIDIAなら
FreeBSD でもしっかりドライバとかも
用意してくれてるし大丈夫かなー,と.


事前に調べておいた xorg.conf 修正を
適切に行い,README に貼りつくように
かりこり適宜作業を行なう.それから
パソコンのハコをやおら開け,グラボ
無事換装終了.これで写らなかったら,
…泣いちゃうから.Plug and Pray の
心境で電源投入.電源が入らないよー.


心拍数を無駄にあげつつ電源コードを
ぶしっと挿し直す.電源投入.無事に
起動しましたー.BIOS画面がちゃんと
表示されてるよ.だがまだ油断禁物だ.
なんとキーボードが操作できない.む.
これはどうやら USB 認識してないな.
手持ちのPS/2キーボードを散らかった
部屋から発掘する.実のところここの
発掘作業が一番時間を取ったのは秘密.


BIOS の設定をやりなおし,きっちり
USB enable 環境に書き換えましたよ.
あとはダウンロード済みのドライバを
展開して make install ,xorg.conf
書き換えで無事に X の起動に成功だ.
コンソールだけでなくGUI環境ないと
やっぱりとまどっちゃいますからねえ.


しかし罠はまだ潜んでいた.そういや
Windows だとかいうハードディスクの
肥やしもあったっけね.ビデオカード
換装したらそっちの設定も必要だろう.
慈悲の心で Windows を起動してみる.
あははは,画面でかいやーわはははは.


「ハードウェアが大きく変更された」
「だからこのWindowsは違法かもです」
「このままだと3日後に使えなくなる」
かようなメッセージを吐かれてしまい
慌てる半面もうこのままサヨナラでも
いいかなー,とかちょっと考える自分.
まあむざむざ金をドブに捨てることも
あるまいと,手続きを踏んで正規版と
認識してもらう.ネットでは何故だか
できなかったので,フリーダイヤルに
電話して自動応答のオペレーションに
従う.めんどくさいめんどくさいよう.


二つのOSで無事に起動させるのに成功,
これで枕を高くして眠れます,ひゅう.