しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

消されたセリフ

目覚ましアラームと夢うつつ戯れつつ
なんとか起床成功.結構ギリギリでの
出勤でありました.しかしこんな日に
限って仕事が降って来なかったりです.
もちろん他にもやるべき仕事はたんと
あるのですが,メインのお問い合わせ
ゼロ件ってのはぽやーんとしてしまう.


さくりさくりと仕事をしていると電話.
同居のひと,よんどころなき事情にて
明日実家に帰るとのこと.それまでに
仕事をこなしておかねばならぬために
本日遅くなるとのこと.心配は心配で
心塞がるものですが,具体的になにか
してあげられるのかと言えばそうでも
ないわけで.何ごとも無きようお祈り.


というわけで家にてひとりごはんです.
適当にありあわせで済ませます.別に
ここに書くほどのものではないものを
もそもそといただく.節約しなくちゃ.


ぽっかり空いた時間にテレビでも見て
みようかと.ぼくは基本的にはあまり
テレビを見ないので,チャンネルなど
憶えていないのです.なんだかえらく
古ぼけた日本映画を放映していました.
主人公の父親と思しき俳優が怒髪天を
突く勢いでナニモノかを詰っている時
ところどころ音声が途切れていました.
あー,きっと21世紀では放映できない
暴言を吐いているのだな.画面上では
俳優が延々ボロカスに喚いているのに
音だけは何もない,というシュールな
場面に遭遇してなんかちょっと幸せな
気分になる.こういうアングラな世界
判るひとには判るでしょう.判らない
ひとには判ってもらえなくていい幸せ.


いろいろ必要なメールなどに返事して
食後をまったり過ごす.今目の前には
パソコンでの生活を素敵にしてくれる
アイテムがあるものの,取り付けたり
動かすようにしたりするためにはまた
時間がかかりそう.週末か,年末まで
お楽しみに取っておきましょうかねえ.