しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

当たれ!

こっそり心の中で憧れているものはたくさんありますが
そのうちのひとつがホーメイ.一人で複数の音を出して
歌うという中央アジアの歌唱法です.超絶技巧などと
言われていますが,できるひとにはすぐできるらしく.
実際の音を聞いてみて,確かにある一点から複数の音に
切り替わることにびっくりしました.そしてやっぱり
こういうのはやってみたい.ということで練習してたり.

ドローンと呼ばれる低音を響かせて,その中に含まれる
倍音成分を口の形を変化させることで明瞭に取り出す.
ただこれだけのことらしいのですがやるのは大変です.
魚河岸のおっさんになった気分でヴォ〜ェイと鳴きます.
らっしゃいらっしゃい安いよ安いよ〜.そして低音を
喉で唸らせながら,口の開けかたや舌の位置を変えて
倍音に当たるところを探します.だけど低音を鳴らすと
喉の力を非常に使います.息も切れます.はううぅ.

仕事帰りの夜道,自転車に乗りながら,当たれ当たれと
唸ってました.自転車に乗るとつい歌ってしまうひとは
結構いますが,唸ってるのはあんまりいないと思います.

で,ホーメイと読経はよく似てます.今坊主頭なので….
数珠でも持ってれば何か完璧な気がします.何がかは
わからないふりをしておきます.なにやってんだか.