しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

人の水を飲むだけの生活じゃん

なんとなく朝.起き上がるととても
痛いのです.腰が抜けそうでつらい.
とりあえず口を濯いで,水を飲んで,
少しさっぱりはしましたがあんまり
続かない.もうちょっと寝ようかな.

次に目を醒ましたのは十五時過ぎの
ことでありました.同居のひとから
そろそろ起きたほうが,と言われて
もごもご起きる.だけどもやっぱり
ぼんやりしてしまうんだな.ふむう.

立ち上がると,また痛みが走ります.
激痛と鈍痛の間くらいで,だけども
とにかく痛いんです.痛いんですよ.
歩くのもつらいので壁をつたうしか
ありません.晩ごはんに出かけると
いうミッションを仰せつかりますが
ここから動くの,動いていかないと
いけないの.おろおろとするばかり.

上半身を反らし気味にすると少しは
ましであることに気づき,ぐいっと
腹を突き出して歩く.杖も使います.
自分の状態が歪でしかたないですね.

そんなわけで車に乗って移動します.
到着した店は階段を登る必要があり
ちょっとずつちょっとずつ.そして
ようやく席に通されて,食べますよ.

おいしく食べていると,店内に煙が
充満してきた.すわ火事か.だけど
よそのテーブルから火の手が上がり
もくもくしているようすで,店員も
はいはいと窓を開けて対応してます.
しばらくすると煙も引いて安心です.

さてごはん終了.家に帰るのですが
同居のひとが車にガソリンを入れに
スタンドに行くのですが,その前に
ぼくを家の前まで送ってくれました.
歩くのが難儀です.実にありがたい.

家に戻ってぐったり.自分の部屋で
固い椅子に座ってぼんやり.それと
忘れかけていましたが,ついさっき
服に染みをつけてしまったのでその
回復のために洗濯をします.最初は
油分を分解するスプレーを吹きかけ
しばらく置き,洗濯機に指定された
量より少し多めの洗濯用洗剤を投入.
そして気が触れたような量の漂白剤.
塩素系のきっついやつをどばどばと
注ぎ込んで開始.これが効くんです.

自分の部屋で動画とか観て遊んでて
気づくとそこそこ遅めになってます.
同居のひとの来週の計画も頭に入れ
自分のことも考えなくてはいけない.
どう過ごすかな.ひとりでも楽しく,
自分にご機嫌を取りながら過ごそう.

お風呂の支度をして,そこからまた
こねこねと作業をして,終わります.
お薬服んだらとっとと寝ましょうか.