しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

ああまたこんなこと歌ってしまったよ

なんとか起きる.同居のひともまた
起きているくらいの時刻.いくつか
声をかけられて,申し訳ない気持ち.
とりあえず出かけるけれど,帰って
すぐに対処したいところであります.

ひとまずは服を着替えて出かけます.
おめおめと歩いてやっと到着します.
今日は日が日だけにひとが少なくて,
静かで快適です.うるさいのは苦手.

今日はこれとこれを片づけなくちゃ,
いそいそと作業する.途中で非常に
ビターな問題が発生.とりあえずは
自分のできるところまでは回復させ
指示を仰ぐ.冷や汗をかいてしまう.
なんとかその後を進めていきまして
午前の作業は終了.休憩しましょう.

神経を使うのと目がしょぼしょぼに
なるのと,いずれにしてもよくない
事態を打開すべく,目薬に頼ろうね.
ちゃんとした薬効成分のある目薬は
家に置いてきています.そう頻繁に
使えないものなので.そんなわけで
涙液をぽたぽたと補充して目を潤す.

午後の作業をスムーズにこなしたら
さくりと終了.ぱらっと片づけたら
帰ります.小雨の中を,傘を開いて
とぼとぼ歩く.寄り道することなく.

到着.ポストに入った封筒を回収し
同居のひとへ渡す.それから,実に
謝らねばならないことがありまして
頭を下げて真摯に謝罪.これからも
よろしくと言って暮らすのであれば,
悪いところはちゃんと改善しないと.

その後気が抜けてどってり横になる.
おふとんの上でしゅるしゅると眠気.
だけどここで寝ると後の予定が崩れ
大変なことになるので,踏ん張って
起きている.電話でいろんな情報を
拾って楽しみ,うつらっとなる前に
なんとか起き出して,同居のひとと
一緒に食事に出かけます.駐車場へ.

あちこち車が混んでいて,さすがに
週末を感じます.入りたい店の前が
車でぎちぎちで,近寄ることすらも
できませんでした.他の店にしよう.
その場を離れてちょっと遠いとこへ.

今度はちゃんと入れました.席へと
通されて,おいしいものをいただく.
しっかりとお腹を満たして家に帰る.
雨が降っているから,という理由で
駐車場ではなく家の前に車を着けて
くれました.優しさにはしっかりと
感謝するのも,一緒に過ごすのには
大切なことのひとつ.ありがとうね.

お風呂の支度をして,同居のひとは
自分の部屋でもぞもぞ作業をしてる
様子です.楽しそうでなによりです.
ぼくもテキスト片手にぐりぐりっと
アプリケーションを動かし,頭とか
手とかに挙動を馴染ませていきます.
いつまで憶えてるかは判りませんが
なにかするという実践が大切ですし.

明日は特に予定もなく,お休みです.
休めるうちに休め,ゆっくりと歩け,
折を見て動け.走れとまでは言わず,
膝にも負担にならない程度に動こう.
なので今日は薬で眠ってしまおうね.