しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

ただのビニールふろしき

のっこり起きる.今朝も咳で絶不調.
目が醒めた瞬間にげふげふが始まり
どうしようもない.お薬を吸入して
出かけましょう.同居のひとに先に
行きますよと告げて,てくてく移動.
コンビニに寄ってお茶を買い,到着.

おや,はじめましてのかたがいます.
しっかりと挨拶をして少しだけ話す.
じきにひとが増えてきて,それでは
作業開始.何も考えずに手を動かし
うにゃうにゃと進めていく.途中で
軽口など叩きながら,よっこいしょ.

朝の薬が効いていないのかな,まだ
咳が止まらない.マスクで防備して
他のひとに心配をかけないようには
しているのですが,そもそも迷惑な
存在だということは判っているので
このまま縮んで消えてしまいたいと
思ってしまいます.なくなりたいな.

昼休憩でいろいろ談笑.話の中では
年末の忘年会について触れられます.
去年は不参加だったので,やるなら
楽しみですね.出し物とかどうする,
みたいなことも話が出てるのですが
どうしたものやらな気分であります.

午後からの作業を終えて,それでは
いったん家に帰ります.朝予約した
散髪の,正しい時間を忘れてしまい
改めて電話して確かめる.よかった,
思ってたより速い時刻だった.もし
確認してなかったらただただ不幸に
なる人間が発生するばかりでしたよ.

そんなわけで時間が来て,ぽこぽこ
歩いていきます.ところが,ここで
電話を家に忘れてきたことに気づく.
連絡が途絶えるなあ.だけどもまあ
予約の時刻は刻一刻と迫ってるので
早々に電話を諦めて理髪店のドアを
開けました.それではお願いします.

いつもよりもう少しざっくりと短く.
かりっと仕上げていただきます.で,
タイミング的に次にお願いするのは
年を越えてからですね.今年最初の
来年もまたどうもという挨拶をして
家に帰ります.さて,電話を確認だ.

案の定同居のひとから連絡が来てて
そろそろ家に着きます,という報せ.
速やかに折り返し電話をして,また
すぐに駐車場を目指します.そして
合流して,晩ごはんを食べに行くよ.

こちらが提案した店に一瞬嫌な顔を
しましたが,料理自体はおいしいと
いうことで推しました.問題なのは
メニューのインターフェイスなので
そこはまた別に考えたほうがいいと
思ったのです.さて,おいしく食べ
帰ります.寄り道も特にしないまま.

家でのそのそしたいものなのですが
こんな爆発的な咳にまみれていると
心安らかになれませんね.それでは
最後の切り札とも言えるお薬を服む.
食後なのでタイミング的にも良いし.

お風呂の支度をして,身体を温める
コンディションを整えます.まずは
同居のひとに入ってもらい,続いて
ぐったり浸かってリラックスします.

それでは睡眠薬も服んで,寝ますよ.
明日もまた,平穏でありますように.