しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

スイッチの入れかた

ぬもーっと起きる.さて,午後から
バンドの練習なので立て込みますよ.
ばたばたと楽器と楽譜とそれからと.
いろいろ抱えて移動します.やっと
スタジオに着いたら,すでに今日の
合同練習先のバンドさんが到着して
おりました.寄ってたかって車から
機材を降ろして,ごつい扉を開いて
運び込みます.ケーブルが多いので
セッティングに時間がかかりますが
少々お待ち下さい.うちのバンドの
メンバーも全員揃って,あれこれと
ケーブルを引っ張っていきましょう.
さて,無事に準備完了.それじゃあ
まずは通常の練習を始めましょうか.

うちのバンドはどんなふうに練習を
しているのかが知りたくて,見学に
来ているそうなのですが,もちろん
それだけで済むわけではありません.
ちゃんと楽器を持ってきてもらって
セッションとかします.演奏方法を
いろいろ考えて組み立てていったり,
持ってきていただいた楽譜を一緒に
弾いてみたり.楽しそうでよかった.

休憩をはさんでだいたい四時間弱を
楽しくまじめにおもしろく過ごせて
ぼくとしては万々歳でございますよ.
見学に来てくださったかたがたにも
喜んでもらえたようです.さてさて,
片づけにも時間がかかります.電源,
ケーブル,楽器,アンプ,などなど
再度車に詰め込みます.テトリス
ように組み込みますが,これたぶん
ぼくはできないやつで.失見当識
気があって空間把握能力の欠如にも
ほどがあるので,ここはおまかせで.

無事に練習終了.今日はこのあとで
ミーティングという名の宴会に突入.
もうひと組のバンドさん,というか
前回のライヴの主催者さまが登場し
あれこれ話に花が咲く.音楽だとか
バンドにおける人間関係の妙だとか.
見学に来ていたかたがたはバンドの
内部にて過去にごちゃらごちゃらが
あったそうで,今回の宴会がなにか
ガス抜きになってくれれば幸いです.

合同合宿したいねとか新ユニットを
組みたいねとか,いろんな話をする.
ちょっと長くなってしまいましたが
実り多い時間だったのではないかと.
さて,帰ります.雨が降ってました.
みなさんと駅でお別れをして,では
楽器を運んで帰宅.疲労を労います.

お風呂の支度をして,本をちらりと
読みました.あとは書きものを少々.
同居のひとは部屋で作業をしていて
おじゃましてはいけない,お風呂が
沸きましたとだけ伝えて引っ込んで,
また自分のことをぱさりぱさりやる.

入浴を済ませたらお薬を服むのです.
服んだら爽やかに寝るのです.です.