しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

どこかに美しい村はないか

目が醒めたら昼ちょっと前.ふむう,
まあ御の字かな.午後からだったら
もうちょっと罪悪感があったと思う.
同居のひとはまだ寝ているようです.

てこてこと自室で遊んでいたところ
同居のひとが起きてきた音が聞こえ
それじゃお昼ごはんにしましょうか.
なににするかをふたりで考えた結果
同居のひとが作ってくれたのでした.
ありがたいことです.いただきます.
食べ終わったらさくっとあと片づけ,
同居のひとがゲームなど始めたので
ぼくは横でごろんと寝転がって休憩.
そしてすやっと眠ってしまいました.
眠りの中でうっすらとゲームの音が
聞こえる気がします.ゆらりゆらり

心が現世に戻り,晩ごはんを食べに
出かけました.車で移動してお店に
入ります.もぐもぐ.食べこぼしを
作ってしまったので,家に帰ったら
さっさと洗濯をしよう.途中書店で
雑誌を買って帰ります.ただいまー.

ポストを覗いて,なにもないことを
確認したらリビングへ.するともう
ゲームが起動していて,楽しそうに
同居のひとがコントローラーを手に
遊んでいました.早いなあ.ぼくは
洗剤や漂白剤や洗濯機と戯れながら
染み抜きをしていきます.ゆっくり.

洗濯が終わったら,室内干しをして
早く乾くように祈ります.それから
お風呂の支度.ぷしわっとスプレー,
さぷさぷっと流す.スイッチを押し
はい終了.こんなささやかな作業も
自分のリズムを作るひとつの方法と
なりますよ.お湯が貯まったころに
同居のひとに声をかけて,さくっと
入ってもらいます.よーく浸かって
体調を整えてくださいね.その後に
ぼくも入浴して,さらりっと過ごす.

お薬を服みますよ,分別がつかなく
なるまえにおふとんに雪崩れ込んで
おやすみしましょう.ではまた明日.