しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

たまりませんわ

それなりの朝に起きる.午前七時か.
大丈夫大丈夫,普通の日常ですから.
ひとり朝なので朝食はてっきとーに
済ませます.今日は昼から出かける
予定にしていて,無事に成し遂げる
ことができるかどうか,お立ち会い.

居眠りすることもなくちゃくちゃく
時間が過ぎ,ちょっとした作業など
終えたら外出の準備.天気予報では
ずっと曇りらしいので,ひと安心で
出かけられます.傘を持たずに敢行.

自転車電車地下鉄ごとん.目的地は
初めて来た場所でしたが,案内板の
指示に従えば迷うことなく見つける
ことができる場所でした.よかった.

それでは入場,ほとんどのエリアが
撮影可とは太っ腹.さてと,原画を
眺めると,噂の通り修正がほぼない.
一発でこの線が引かれて,この絵が
完成していたのかと思うと怖ろしい.
存分に絵を楽しませていただきます.

図録の販売はないので,イラストを
ポストカードにしたものを買います.
それではすぐさま家に戻りましょう.
途中イートインでパンなど齧ったら
電車自転車で帰ります.屋根のある
ところを伝っていたら,途中で雨が
ざんざか降りであることに気づいて
ちょっと雨宿り.そんなに急いでも
しかたがないので,のんびり行くよ.

目論見は当たり,外に出るころには
雨はぴたりとやんでいました.好転.
自転車のギアを入れなおし踏み踏み,
家に戻ってポストを覗いて,さてと
部屋に戻ります.汗.雨を避けても
汗は避けられません.扇風機の風が
愛しいです.びゅうっと吹かれたら
心地よい場所まで体温が下がります.

さて,同居のひとからの連絡があり
これから帰宅との頃.電車を使って
戻るとのことなので,駅で合流して
ちょっとだけ離れたお店に入ります.
お客さんとしては一番乗りでしたが
徐々にお客さんが入って来て,安心.
お料理実においしゅうございました.

ぽてぽて歩いて帰ります.さきほど
降った雨のせいで湿度がむわむわと
襲って来ます.泳ぐような湿気の中
ようやく帰って来ました.やれやれ.

同居のひとからのお達しで,新しく
買って来た機械の液晶保護フィルム,
貼ってねとのことです.ふむ確かに
ぼくはこれを気泡なく貼るのが上手.
数少ない特技のひとつです.今回は
二枚入りのやつを用意してもらって
もし失敗した時のための保険もあり.
まあ,こういう時は却ってぴたりと
一発で貼れたりするんですけどもね.
いいんですもう一枚は安心代ですよ.

さてお風呂の支度.ごっしゅごしゅ.
テレビなんか流し見しながら作業を
ちまちまと執り行う.適切な時刻に
なったらお薬服みましょうね.では
ほどよく薬が回ったら就寝しますよ.