しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

サチコちゃん

夢も見ずに….昨日はぐだぐだして
いたので,今日はのてのてしてよう.
同居のひとが出かけるのに気づかず
でれんと昼過ぎに.まだ整骨院には
行けるかな,と逡巡しているうちに
タイムアップ.少し今日はのろまに
磨きがかかっているよ.いかんなあ.


本気で出かけないといけない時間に
なったので,本腰をあげて支度する.
徒歩で,と思ったけれども暑いので
自転車で駅まで.携帯いじりながら
ほとんど周りを見ないで泉の広場へ
たどり着けたのでちょっぴり自信が
つきました.けっこういけるやーん.


友人と合流してのさくさとお話など.
今日会う三人に共通の友人なのです,
先日亡くなったのは.おとむらいに
行くことはできないけれど,せめて
遠くから冥福を祈る.こんなことが
起こらなかったら,ただ単に楽しく
過ごせたのにね,としんみりしつつ
陰膳のお茶をみんなで少しずつ飲み
辞去します.河岸を変えてちょっと
にぎやかな場所へ行き,いろいろと
おしゃべりに花を咲かせる.せめて
明るくお見送りしたいですからねえ.


帰りの電車の中で音楽を聴いてると
「LEFT BANK -左岸-」が,それから
「砂の果実」が続いた.シャッフル
再生だったのに,この曲の並びとは.
なにかあるのかもしれないしなにも
ないのかもしれない.きっと今ごろ
なんにもないさって,ふふんて顔で
とりすましているに違いないですよ.