しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

なすすべもなく

みんなでたのしくおしごとしていると.「すいません,
ネットワーク今繋がってます? 」との声が.え? いや
別に普通にいけてるけど.「なんかつながりません」
あれー,そうなんや.その時点でちゃんと接続してた
二人はいぶかしみ,新しくやってきて接続できてない
二人は困っていて.ケーブルの配置を変えてみよう.

うーむ,どうもうまくいかない.じゃあそのハブより
もう一個上流のハブに繋げてみよう.それならきっと
繋がるさ.根本的解決になってないけどな.…だけど
ネットワークを認識しない.おかしいなあ.断線かな.
同じハブから繋いでる二人はいけてるんだけどなあ.

ということでケーブルを変えてみる.でもダメでした.
じゃあもう一個上に上がろう.ルータ直結.…だけど
そんなん自動認識してくれるの? ということでDHCP
動かしているサーバをリブートしてみる.うぁぁぁ,
再起動しない.今ここにいる人間はネットワーク上から
遮断されてしまったんだよ! な,なんだってー! そして
頑張って究明に当たるが,なんかうまいこといかない.

ネットワーク接続の知識を持っているものはおらぬか!
主を呼べあるじを.ということでサーバの root 権限を
持っているひとに慌てて電話.…とはいえ,サーバが
再起動しないことにはなすすべもない,か.えっちら
おっちらやっていると,なんとか機械は復旧した.が,
そこから先へは進まず.調べ物とかの予定がオシャカに.

今日はもうなにもなすすべがないので,あとはもっと
偉いひとに任せて帰りました.こういう時のためにも
なんかできるようになれるといいんですが,今のところ
その力量がないのが残念です.せめて手引き書一冊でも
手元にあればよかった.明日持っていっとこうかな….