しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

あしたマニアーな

さて,待望の FreeBSD 5.3-RELEASE が出たわけですが.
お家に帰ってさっそくインストールしてみたわけですよ.
まずは無難に,/usr/obj 以下を掃除してからえいやっと
make buildworld.…コケました.おかしいなあ.きっと
なにかが悪さしてるに違いない.だけどまあこうなるとは
予測していたので,あらかじめ焼いておいたインストール
CD を懐から.おまえなんかクリーンインストールしてやる.
でも /home だけは newfs しないおちゃめな方針もありで.

そしてインストール.手順はもう慣れたもので,特に
どこで難しいとかそういうのは考えず指先が勝手に動く.
もうスライス切れてるし.ちょっと思うところあって
/usr と /usr/src を別立てにしたくらいで,後はもう
変更なしでうりゃうりゃと進む.あとそれからマウスも
PS/2 じゃなくて USB に進化させました.さくさくです.

CD からのパッケージ投入はまあ適当に.あまり手広く
インストールしても,結局使わなくてハードディスクの
こやしになる部分が多いからなあ.でもこれだけでは
足りないのですね.お箸の国の人なので,日本語環境も
作りたいし.ということで日本語に特化されたブツや
その他趣味の画像いじくりたおしアプリケーションとか
DVD 鑑賞ツールとかそこらを適当に放り込むことにする.

…しかしなっがいこと時間がかかるのでそのまま就寝.
朝起きてみたら途中で引っかかって止まってました….
そんな昨日でありましたことよ.仕事から帰って来たら
またなんとかしよう.さーて,楽しみが一つ増えてます.