しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

リクエストにお応えして

さて家に帰ってばんごはんのしたく.今日はあらかじめ
家にあるもので済ませることになっているので,特に
買い物をせずに帰宅.が,あると思っていたデザートの
アイスクリームがすべて消失していた.どうやら話を
聞いてみると,昨夜薬でらりるれろになっていたぼくが
パソコンに向かってがちゃがちゃいらぬ設定をしながら
全部喰い尽くしたらしい.…ぼくの中のこびとさんたちは
優秀かもしれないが報酬も高いらしい.ついでに体脂肪も
おまけについてくる.ひとまずシチューを温めなおして
ちゃんとしたハムでできたハムステーキを焼き,簡単に
味噌汁など作ってなんだかカオス化した食卓となる….

今日のデザートはー? と尋ねられても一言もないので
即席でケーキを作ることに.卵一個をがつがつと泡立て
砂糖とバニラエッセンスを合わせる.後はひたすらに
泡立て泡立て泡立てて泡立ててて泡立てててて.型に
円形に切ったクッキングシートを敷いて生地を流し込み
電子レンジで膨らませる.その間にホイップクリームを
砂糖と合わせて泡立ててて泡立てて泡立て.右腕がもう
限界を叫ぶ頃にようやくなんとかまとまってくれたので
よかったよかった.いいかげん意地を張るのをやめて
ハンドミキサー買った方がいいのだろうか.生地を横に
スライスしてジャムをはさみ,上からクリームを落として
盛りつける.絞り袋がうちにはないのでスプーンの背で
てきとーにデコレーション.ほい,いっちょあがりっと.

同居人はおいしいと言って食べてくれました.それが
作る側にとってはなによりのごちそうです.今日も一日
よくできました.さて,今日は有意義な一日でありました.