しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

風にのせ,伝えたい,そんな想いひとり抱きしめる

今日はゆっくり.同居のひとが先に
出かけるのでお見送りをして,では
ちょっと家で待機.今日は点検の日.
検査のひとが来るまでしばらく待つ.
思いのほか早く来ました,それでは
中に迎え入れてじっくり診てもらう.

簡単な指示を受けて電子的な書類に
サインをする.これっきりで終わり.
あとは昼までぐったり寝ててもいい.
寝てなくてもいいけど寝ていたいな.
音楽を鳴らしながらぽてちんと入眠.

おもしろゆかいな夢を見ている時に
現実世界からアラームが鳴ってくる.
はいはい,そちらの世界に戻ります.
出かける支度をして,のろんと出発.

ちょっと遅めに出たのと,ぱらりと
雨が降ってきたのとがあって,少し
遅めになる.コンビニはパスしよう.
途中の自販機でがちゃこんとお茶を
すばやく入手して,よっこらしょと
入室します.遅くなりましてどうも.

そんなわけで作業開始.今日初めて
やるタイプのものですね,なんとか
対処しましょう.こういう時いつも
どうすれば最適解にたどり着けるか
考えます.これが楽しい.ぎりぎり
時間に追われているわけでもないし,
試行錯誤と創意工夫でいきましょう.

作業終了.さくさくと片づけていき
ぽこぽこ歩いていく.帰るのでなく
駅に到着,ひと駅動いて待ち合わせ.
友人と一緒に歌を歌いに行きますよ.


■野ばら/奥田民生
◯I am a mother/ミドリカワ書房
■ちょ/B-DASH
◯ダダダダ天使/ナナヲアカリ
■けもの道/スピッツ
◯六本木心中/アン・ルイス
■Songwriter/KAN
◯世界の約束/倍賞千恵子
■東京ライフ/KAN
◯雨にキッスの花束を/今井美樹
■and I love you/Mr.Children
◯恋のマジックポーションすかんち
■東京DAYS/槇原敬之
◯ガムシャラ バタフライ/山崎まさよし
■花泥棒/スピッツ
◯Strawberry Fields Forever/The Beatles
■ROLLING BOYS IN TOWN/大江千里
◯春夏秋冬/レミオロメン
■向こうみずな瞳/大江千里
◯Video Killed The Radio Star/Buggles
■さらさら/スピッツ
はなまるぴっぴはよいこだけA応P
テイタム・オニールスピッツ
◯today is まにまに/Zidol
■Over/Mr.Children
◯すべての悲しみにさよならするために/KAN
■SUGAR BOY/UNICORN
◯サウスポー/ピンク・レディー
■HOUSE/Lucky Kilimanjaro
◯夏草の線路/遊佐未森
■木枯らしに抱かれて/小泉今日子
雲のように風のように佐野量子
■塩屋/大江千里
◯OH! Gメン/ミドリカワ書房
長距離走者の孤独/大江千里
◯少女時代/原由子
純愛ラプソディ竹内まりや
◯ヘロン/山下達郎
■Hungry Spider/槇原敬之
恋はくえすちょんおニャン子クラブ
■魔法のコトバ/スピッツ
◯時のないホテル/松任谷由実
■コンチェルト/大江千里
◯Magical 8bit Tour/YMCK
■JANUARY/大江千里
◯謎/小松未歩


たくさん歌いましたが,初っ端から
喉を潰してしまいきゅうっとなって
しまいました.途中も咳が出まくり.
肺活量も微々たるものだし,もはや
若い頃のような歌い方はできません.
学生の頃はどこまでも声が伸びてた
気がします.でももうそうじゃない.

それでもたくさん楽しく過ごしたね.
荷物をまとめて移動移動,晩ごはん
食べに行きましょう.いろいろ話を
しましたが,前半は主に近況を報告.
ぼくのほうが多く愚痴らせてもらい
申し訳ない.途中でターンを交代し
話を聞かせてもらう.最近の映画は
そんなに詳しくはないですが,以前
楽しく観たものの話をしていろいろ
考察をしたりする.芸術って大変だ.

しっかり夜なので電車に乗って帰宅.
それではお風呂の支度をして,すぐ
自分の部屋で書きものものものする.
同居のひとが入浴を終えたら,次は
ぼくの番です.書きものを片づけて
とっぷりと.水温を高めに設定して
厳しいくらいの熱さで身体を芯から
温めます.寝床が冷える場所なので
ちゃんと風邪を引かないように注意.

お薬を服んでさっぱりと寝ましょう.
明日は今日みたいにぬるいことせず
しっかり朝起きて行動しましょうね.