しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

世界が土曜の夜の夢なら

ぬう.リビングでごろんとしていて
ようやく起きます.昨日よりは少し
回復していればいいのにと思うけど
無理でしただめでした.熱のほうは
少し引いているのですが,各関節が
まんべんなく痛い.起きだすのさえ
歩きだすのさえしんどいのですよう.

同居のひとも熱が出ているようです.
確実にぼくのせいです.五体投地
謝っても謝りきれません.それでも
ひとまずは起きますか.お昼よりも
少し早い時刻ですが,お昼ごはんに
しませんか.ささやかに料理を作り
お召しください.冷めないうちにね.

同居のひとはこの体調にも関わらず
リモートでなにやらがあるらしくて
心配です.あまり無理しないように.
ぼくも自分の部屋のエアコンの下で
ゆっくり過ごします.反省したので
室温設定を二十二度にするだなんて
よろしくないのはやめておきました.

しばらく経って同居のひとが作業を
終了して,また寝床へと潜りました.
昼過ぎになって,ぼくは散髪だとか
行きたいなと.咳も止まったようで,
迷惑をかけない程度でしょう,うん.

てくてく歩いて出かける病み上がり.
コンビニに寄ってから理髪店に到着.
あんまり長居するのもよくないので
希望を伝えてしゃきしゃき刈られる.
すっきり頭が軽くなってよかったね.

再度コンビニに寄って,食べものを
買っていく.やわらかいものを求め
ゼリー飲料とかでビタミン等を入手.
家に戻って,同居のひとを心配する.
周囲でおたおたするしかないですが
なにかあったらすぐ呼んでください.
ヘッドホンをかけてても,ぴこんと
屋内でもメッセージをもらえたなら
すぐに駆けつけますから.それでは
自分の部屋で,少しもざもざします.

ラジオを聴いていたらメッセージが
ぴこんと鳴る.食欲が出た.それは
本当によかった.胃に優しいものを
どうぞ,一日分のビタミンが摂れる
ゼリー飲料をどうぞ,腸内環境とか
整えるためヨーグルトをどうぞ,と
思いつく限りのことでいたわります.

出かけたりして気づいてないうちに
何度かシャワーを浴びるところまで
回復したらしく,少しはほっとする.
週末を潰してでもちゃんと養生して
元気になってください.ぼくはまた
少し関節が痛いですがそんなことは
どうでもいいんです,同居のひとは
もっと多くのひとから慕われていて
その意味でもみなさんを悲しませる
わけにはいかないんです.だからね,
しっかり寝てください.明日だとは
言わないにしても,週明けくらいに
元気になったらいいなあと思います.

同居のひとが寝ついたら,そこから
ぼくもお風呂に入る.呼吸器系への
効果が期待できる精油を垂らします.
温かいお湯に浸かり,自分のことも
ケアしなくては.あとはお薬服んで
寝ましょう.もうちょっとかかるね.