しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

ぼくたちは疲れやすい

起きられないまま延々と昏昏と眠る.
同居のひとからお昼ごはんなんかは
どうしますか,と尋ねられましたが
ちょっと今それどころじゃなくって
寝かせてくださいと懇願.そうして
ようやく目が醒めたら,十六時半を
過ぎた頃でした.お手洗いに行って
洗面台で息をついて,自分の部屋で
少しだけ作業.こねこねいたします.

今度は逆の立場で,そろそろ起きて
くださいよと寝ている同居のひとに
声をかけます.どうやら体調が悪く
ぐったりしていたら寝ていたそうで.
それじゃ出かけるのはやめたほうが
よさそうですね.お買い物行きます.
ひとりでこてこて歩いていきますが
杖の調子があんまり良くないですね.
かつんかつんの音がやたらと鋭くて,
石突のゴムを替えたほうがいいかな.

ともあれ買い物,レジを通って帰宅.
荷物を下ろして,まず杖の状態確認.
ゴムは結構やられていますね.棚に
置いてある交換品を,と探しますが
どこにもない.別のパーツのほうは
少しはあるのですが,今必要なのは
そっちじゃない.困ったものですね.
スペアの杖からゴムを外し付け替え,
忘れないうちにオーダーしておこう.

で,晩ごはん作成.台所で調理して
テーブルにざらっと並べる.ふたり
手を合わせていただきましょうかね.
お野菜もぐもぐ,おさかなもぐもぐ.
食べるのは一瞬.片づけましょうか.

その後一緒にテレビとか観てました.
そろそろなかなかな時刻になります,
お風呂の支度をしましょう.昨日の
精油の残り香ににんやりとしながら
さぷさぷ洗い,お湯を貯めましょう.
適切に貯まったあと,同居のひとに
しっとり入っていただきます.もう
体調不良が治るといいですね.では
ぼくもそれに続いてじゃぶりと入る.

はふーうと息をついてお薬を服んで,
それではおやすみなさい気をつけて.
明日もゆったり過ごせるといいなあ.